喘息対策!我家の新しい環境づくり。

ダニクリーナーレイコップみなさんこんにちは。2020年のオリンピック東京開催が決定しました。これを機に日本経済に新しい風が吹いてくれればいいですね。開催まであと7年!前回の東京オリンピックの時は、新幹線や首都高速が整備されました。今回はどのような都市開発が進むのか楽しみです。リニア開発が進むのかな。

オリンピック開催が東京に決定した日、我家でも新しい生活環境改善を決定しました。息子と娘が、度々咳をする事がありましたので、妻が心配し病院に連れていったところ、息子が喘息、娘が喘息予備軍と診断されました。まだ、正式な決定ではありませんが、可能性が高いとの事で現在薬を処方しています。

両家共に喘息因子は保有していたので、遺伝的に高い確率はあったのですよね。でも、いざ子供達が喘息と診断されるとやはりショックです。そして、喘息アレルゲン撲滅と言う事で、さっそく家の環境改善を始めました。まず、布団用掃除機 ふとん専用ダニクリーナーRAYCOP(レイコップ)を購入。こちらはとても人気のある商品ですね。喘息やアトピーの要因はアレルゲンでその多くはダニやホコリと花粉らしいです。このクリーナーで一網打尽です。

リビングには傷防止のためにコルクマットを敷いていたのですが、コルクマットはカーペット程悪くないといわれますが、それでもフローリングがいちばんよいとの事で、剥がしてしいました。(何も影響がないならばコルクマットはお勧めですよ)

更には、ソファーセット(flancflanc製)を破棄。こちらも布製ですのでかなりアレルゲン影響が高いらしいです。妻のお気に入りで、家族の汗と涙と、息子のヨダレがたっぷり染みこんでいるソファーでした。ソファーセットとサイズが合わなく使用しなくなっていたテレビボードも一緒に流山のリサイクルショップに引取りに来てもらいました。共に新婚のときに揃えた物で5年ほどの使用になりました。まだまだ使える代物ですが仕方ないですね。両方で5000円なり・・・。処分料金払うよりはマシか。

妻は「新婚の時の家具がなくなっていく、もう新婚でないんだな・・・。」としみじみ。これからは自分達の為でなく子供達の為に色々選んでいかなくてはならないわけですが、それはそれで楽しみがあると思います。

喘息とは気づかず、風邪かなと思って悪化する症例が多いらしいです。また、幼児期にかかるRSウイルスなどに罹患した後は喘息になりやすいとの事なので、お子様が咳や痰が絡むような症状があったら、早めに病院で診てもらって下さい。

小児喘息ガイド~親が子供にしてやれる対策方法~

小児ぜんそく|Zensoku.jp 喘息(ぜんそく)の総合情報サイト

コメント

  1. andy より:

    うちも喘息の因子があるので、布団専用のダニ取り気になります。やっぱり布団は関係ありますよねえ・・・。
    コルクマット、ソファが変わるとお部屋の雰囲気も変わりますよね。新婚の家具・・・うちは新婚どころか独身時代の家具ばかりです。。。ソファは新しいのを購入されたのですか?新しい想い出ができますね。

    • kamichiki kamichiki より:

      andyさんこんにちは。
      子供に関しては布団は一番長く肌に接してますからね。やはりアレルゲンのたまり場のようですよ。他にも布製のソファやカーテン等もアレルゲンが溜りやすい場所だそうです。我家は寝室のカーテンも全部洗いあげました。喘息因子があるのならandyさんの息子さん達も注意してたほうがいいですね。

      部屋は随分と様変わりしました。ソファがなくなって広々して息子は喜んでいます。新しいソファは、しばらく買わずプレイマットを買ってそこの上で皆ゴロゴロしてます。そのうちインプレ書きますね。

トップへ戻る