「つくばエクスプレス祭り2013」に行ってきた!

つくばエクスプレス祭りみなさんこんにちは。男子への登竜門である「電車」。息子がすっかりはまっております。今は新幹線がお気に入りのようで、本を見ては「のぞみ~」、「ひかり~」と言っています。その中でも一番大好きなのは「こだま」のようなのですが、何度も教えても「こまだ~」になっちゃうんですw。

今日は守谷にあります「つくばエクスプレス総合基地」で行われた「つくばエクスプレスまつり2013」にいってきました。昨年行けなったので今年は必ずと気合を入れて。当日は、守谷からTX総合基地直通の臨時電車に乗っていきました。総合基地へ入線して行くときTXが10編成近くも並んでいるのをみると壮観でした。

つくばエクスプレス祭りスピーフィ基地にはホームがないため簡易なラダーを使用して降りるのですが、3か所にしか設置されていないので降車まで待ち時間が長く、周りの子供達は愚図るは泣き出すわで・・・。臨時電車は魅力ですが、守谷からの無料シャトルバスの方がアクセスよいかもしれませんね。

会場は、すでにかなりの賑わいです。「ミニ電車」や「スピーフィ撮影会」などは行列ができ40分待ちなどになっていました。電車イベントだけかと思いきや、「パトカー」や「消防車」の緊急車両もありました。しかも、なんと乗れるんですよ!息子は「パトカー」の運転席に座れて大満足。

つくばエクスプレス祭りパトカー乗車他にも茨城名物の屋台や関連鉄道会社のテントがたくさん出店していました。鉄道ファンには生唾ものではないでしょうか。第2便の臨時電車も到着し、お客さんがどんどん増えてきました。我が家は屋台で軽食を食べた後、シャトルバスに乗って帰ってきました。午前中しかいませんでしたが、かなり満足度高かったです。

帰りに紀伊国屋で、新しい電車の本(今読んでいるのは10年以上も前の本)を買ってあげようと息子を連れて行ったのですが、手にしたのは「サイレンカー大図鑑」。どうやら電車よりパトカーに乗れた事のほうが息子には印象が強かったようです。

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. TXまつり、行かれたんですね〜!
    やっぱり男の子は列車好きですね(*^o^*)
    私も娘と二人で行こうと思っていたのですが、娘の発熱により断念…。まあ、娘はまだあまりわからないので、自分が行きたかっただけなのですが^^;
    もっと空いているのかと勝手に思ってましたが、けっこう混雑しているんですね。来年こそは行きたいものです!

    • kamichiki より:

      パパすけさんこんにちは
      TXまつり行ってきました!実は私も比較的空いているかなと思っていたんです。ですが会場に行くとあまりの人の多さに驚きました。TXも含め電車はやはり人気あるんですね~。

トップへ戻る