流山おおたかの森駅開発の理想。

上野の森パークサイドカフェみなさんこんにちは。ええと、TXの増両早急に願いたいっ!もうね、朝も夜も混みまくりです。一番混む時間帯の出勤と帰宅なので仕方がないといえばしょうがないのですが。通勤快速はもちろん、最近は各駅停車まで混んできました。通勤読書もままなりません。これからも、どんどんマンションは完成して利用者は増えそうなのに・・・。

さて、「おおたかの森SCアネックス」のオープンも間近に迫り近隣住民は活気付いてきました(私だけ?)。まだまだ、西口方面の開発が残されていますからね。色々難問題はあるようですが、なるべくすんなり今後の開発も進んでもらいたいものです。

今、気になるのは南口ロータリー跡地。残念ながら有力な情報がありません。色々、ググったりしてみるのですが、ヒットしませんね。某住人向け掲示板でも情報もないようで、みなさん色々理想論を語っていましたww。

という事で、私も便乗の駅前理想論。南口ロータリー跡地には、ズバリ!「カフェレストラン」がいいでしょう。例としては上野公園にあります「上野の森PARK SIDE CAFE 」のような感じ。以前、上野動物園に行った時に寄ったのですが、ログハウス風で木の温もりがあり背も低くとても素敵でした。場所柄か年配の方も多く利用していました。休日のモーニング、ランチ、ディナー。ウィークデーは仕事帰りに珈琲で一服なんてちょっといいですよね。

上野の森PARK SIDE CAFE | カフェ・スイーツ / カフェレストラン | クリエイト・レストランツ

そして更に話題は流山おおたかの森駅の改札口増設論。現在TX高架下は店舗誘致の広告と自転車置き場になっています。私は西口住民なので西口方面の理想論になりますが、駅構内のトイレの裏辺りに新改札口設置、TX高架下をアネックスの方までステーションモールにするのはどうでしょう。簡単に言えば反対側にも「TXアベニュー」みたいのを造ってという感じですかね。
将来的には、TXも10両編成になり、おおたかの森駅に北口改札、南口改札ができればいいと思います。でも、駅開発については今の開発の進捗を考えると10年以上先の話になりそうですけどね。

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク

コメント

  1. PRINCOちゃん より:

    こんばんは!
    ブログやWeb上の掲示板を利用している方や、最近転入された方が「新しい施設を」と要望されるのは当然だと思います。

    じつは先ほどまで流山市の最御重役方と市内で懇親していたのですが、お話しを伺うにつけ、やっぱり、「古いものを新しく」したり、「今あるものを大切に」するのも同じくらい大切なんだろうな、と感じました。

    これ以上はちょっと書けません…。今度いろいろお話しを伺えたら幸甚です。

    追伸
    流山本町は切り絵行灯で盛り上がっていますが、また持ち上がってきた、次の企画(水を使うもの)も面白そうですよっ!!

    • kamichiki より:

      PRINCOちゃんこんにちちは。
      >「古いものを新しく」したり・・・
      確かにそうですね。おおたかの森付近は新しいものが多いですが、流山本町の辺りは古き良きものが多く残っています。最近はリノベーション技術も進歩していますので古い施設を安全にかつ綺麗に変貌出来たらよいですよね。本町のレストランやカフェが人気のあるのも、頷けます。

      水を使った企画?楽しそうですね。やはり夏頃かな。

トップへ戻る