「手賀の丘公園」で自然を満喫!

手賀の丘公園の緑 みなさんこんにちは。昔は実家近くに大きな森があって子供の頃には近所の友達と森で遊んだり基地を作ったりしたものです。おおたかの森というだけ合って近所に「市野谷の森」がありますが、実はまだ踏み入れたことがないんです。どこから踏み入れたらいいのかちょっとわからないのもありますし・・・。

最近は毎週末どこかの公園に出かけるようになっています。子供が小さいので、朝一番で空いている遊具を独占し、年長の子供達で賑わってくる10~11時頃に、早めの昼食休憩。お昼頃にふたたび空いてきたら遊具で遊ばせて早めに切り上げてくるというのがパターンになってきました。

アスレチックで体力強化今日は天気もよいので朝から活動です。柏市の手賀沼ほとりにあります「手賀の野丘公園」に行ってきました。おおたかの森からでも車で30分くらいです。こちらの公園の特徴は、公園自体が「森」のようになっていて、広大な森の中にバーバキュー場と24基のアスレチックがあります。

私達は比較的早めに行ったのですが、バーベキュー場ではすでにBBQを楽しんでいる団体が多数来ていて、園内には食欲をそそるいい匂いが漂っていました。

手賀の丘公園恐竜滑り台森の中の遊歩道を歩き、かなり大きな恐竜滑り台で遊びます。その後はアスレチックで息子ができそうな縄網上りなどにチャレンジしたのですが、息子はどうも握力が弱いせいか苦手の様子。ママのスパルタアスレチックに息子はしぶしぶチャレンジしていました。なんとかアスレチックをこなし、ママの了解を得た息子は、「なんで~、やらなくちゃいけないの~」と・・・w。

そして、森の中で見つけた、大きな切り株に木漏れ日が当たっている場所。息子と娘を座らせて撮影。なかなかよい画がとれました。

手賀の丘公園時間もお昼近く、お腹が空いたとの子供達の声で引上げることに。こちらの残念なところは売店メニューが乏しい事。なにか買おうかとしたら売っているのはカップラーメンとか・・・。せめて手作りのおにぎりでも売っていれば雰囲気でたのにな。ぜひ、お弁当持参で遊びに行ってください。

あ~ここで、BBQ楽しそうだな~。

※残念ながら現在展望台、大展望台は取り壊されているようです。 

千葉県柏市:手賀の丘公園(てがのおかこうえん)で自然を満喫

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る