筑波山に紅葉狩りに行ってきた。けど・・・

筑波山神社みなさんこんにちは。最近はハイキング、登山が人気あるようですね。あまり登山には興味がなかったので疎かったのですが、関東では人気の高尾山など凄い混雑していると知人から聞きました。今日は流山からはアクセスしやすい筑波山に紅葉狩りに行ってきました。

3連休のなか日、お天気が回復して朝から青空が見えていましたので、「筑波山」に行ってきました。以前来た時は平日だったのかな?閑散としていた駐車場も今日はどこも満車でいっぱい。運よく「筑波神社」入り口にあるお土産屋さんの臨時駐車場が空いてすぐに入れました。軽登山の格好をした老若男女の姿が数多くみられます。

筑波山ケーブルカー「筑波山ケーブルカー」に乗って山頂駅を目指します。しかし、このケーブルカー乗り場に行くまでにも筑波神社境内を通って結構登るのですよね。急な石段を息子はおしりをプリプリさせながら一生懸命登っていました。ケーブルカーは10分間隔で運行していて途中ですれ違いがあったりトンネルを通ったりと息子は大喜びでした。

ケーブルカーで山頂駅に到着。女体山の山頂までは500m程の登山との事でチャレンジ。しかし前夜の雨で足場は悪く、しかも登山客で大渋滞・・・。途中で息子は挫折し抱っこの要求。15kgを抱っこしての昇り降りはかなりしんどかった。山頂駅に降りてくるとガスがかかってきて一面真っ白に。折角の紅葉も全然見えない。

筑波山紅葉早々と、ケーブルカーで下山。筑波神社付近の方が、紅葉が鮮やかで綺麗でした。

流山からでも高速を使用して1時間少し。これからは寒くなりますが空気が澄んできて景色もよく見えるのではないでしょうか。今月いっぱい「もみじ祭り」が開催され夕方からライトアップされるようです。夜景と紅葉のコラボは美しそうですね。でも、オススメはやっぱり平日かな。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ | 筑波観光鉄道株式会社

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク
トップへ戻る