出遅れた!?お餅が・・・。「市の谷の市」に行ってきた。

円東寺「市の谷の市」みなさんこんにちは。毎年恒例の「市の谷の市」に行ってきました。天気が危ぶまれましたが、午前中はなんとかもちました。寒い朝にも関わらず大好評だったらしく、到着した時はお餅もとん汁配布も終わっていました。残念無念。ゆず配布も終わっていました・・・。

円東寺「市の谷の市」私が、朝一番で病院に行っていたため、少々出遅れ。でも、10時からお餅と豚汁配布だから間に合うなと高をくくっていたら・・・。円東寺の周りは区画整理中で、周りは何もありませんでした。お墓も移動になのですね。道も寸断されていたりと、工事真只中という感じでした。

お寺につくと、フリーマッケートが開催されていました。テントの撤収が始まっていたので、あれ?もしや?と思うと、どうやらお餅の配布等は終わってしまっていたようです。ぬぉ~残念。息子と娘に餅つき体験させたかった。しかし、辛うじて豚汁は頂けました。雨が降り出しそうだったので早めたのかもしれませんね。

円東寺「市の谷の市」息子と娘はバルーン人形に夢中で、息子には「剣」、娘には「ハートの杖」を作って頂きました。娘は、最初は「アパ!アパ!」とアンパンマンを要求していたのですが、お兄ちゃんの「剣」をみて、すかさず「杖」に切り替えました。しばらく二人で戦っていたので正解でしたね。

さて、わたしの目的は、農家さんの「甘酢大根漬け」。毎年買うんですけれど、これね、癖になるんですよ。ポリポリといくらでも食べてしまう。今年も無事ゲットできましたよ。新鮮、激安な野菜を購入し柚子までサービスでもらっちゃいました。

毎年人気の「市の谷の市」。来年は出遅れないようにガンバルぞーっ!

トップへ戻る