EV充電施設がコンビニに現れた。

EV充電スタンドみなさんこんにちは。年末に放送されたテレビ東京「充電させてもらえませんか」という電動スクーターを使用しての旅番組。充電1回18円で30km!?とのことで、タレントの出川哲郎さんがスクーターの電池がなくなると人情溢れる街の人達から電気を頂くという企画。番組自体は面白可笑しい編成でしたが、まだまだ今のEV施設では不安過ぎるとも思いました。

実は私もライダー時代に似たような経験がありあまして、秩父の山道でまさかのガス欠。停まってしまった民家の前で住人のおじいちゃんにガソリンを分けてもらったことがありました。(なぜか予備ガソリンを携帯していたのです)あの時は、おじいちゃんが神(仙人)にみえたなw。

最近では電動アシスト自転車や、電動バイク、電動自動車も各メーカーから販売していますね。バイク、自動車は、まだあまり見かけませんが、アシスト自転車はよく見かけるようになりました。また充電施設もマンション駐車場や商業施設でも設置されるようになってきました。今はカーディーラーが主流の充電場所のようですが、24時間365日営業でないですから、まだまだインフラには不安を感じます。

先日、流山IC近くのファミリーマート駐車場でEV充電スタンドを見かけました。コンビニに設置されるのなら便利そうですね。しかし、5分で250円(最大30分1500円)は高いような気がするのだが・・・。5分で充電は十分なのか?

ちなみにこのコンビニ、先日記事にした「ヂンガラ餅行事」の行われる茂呂神社向かいのファミリーマートです。

トップへ戻る