お相撲さんがやってくる!「セントラルパークフェスタ2015」が開催されます。

セントラルパークフェスタ2015みなさんこんにちは。アメリカではバスケットボール、イギリスではサッカー、中国は卓球、そして日本では相撲が国技だとずっと思っていた@kamichikiですが、なんとこれらは法的には国技と定められていなく「国民的なスポーツ」と言うらしいです。法令で定められている国技ある国は意外と少ないのです。

日本人でありながら「相撲=ちゃんこ」と言うくらいしか連想が沸かないほど、相撲の事を知らなくて申し訳ないのですが、先日、横綱白鵬が小結の逸ノ城に敗れたとニュースが踊っていました。でも二人共モンゴル出身らしいですね・・・。

生涯学習センターが10周年を向かえ「セントラルパークフェスタ2015」が開催されます。そして、そこには佐渡ヶ嶽部屋のお相撲さんもやってくるようです。体の大きな力士が登場との事で子供達は喜びそうですね。他にも各ホールではダンス、ゴスペル、軽スポーツにワークショップ等様々なイベントが開催され野外では佐渡ヶ嶽部屋特製ちゃんこやお餅などの飲食ブースも多数出店するようです。

あながち私の「相撲=ちゃんこ」も間違いではなかったな。

開催日時:2015年6月7日(日) 10:00~15:00
開催場所:流山生涯学習センター

流山市民活動推進センターへようこそ

トップへ戻る