「流山市開発事業に関する条例の一部改正」に伴うパブリックコメント受付開始。

パブリックコメントみなさんこんにちは。@kamichikiが流山市に引っ越してきた7年ほど前、駅西側は殆ど未開の地でした。駅から当時住んでいたアパートに帰るまでコンビニどころか自動販売機もないような場所でした。そう思うとこの短い間に随分と変わったな。

当時、西口に唯一できたコンビニ(現:CMSアフタースクール 学童クラブ)を、それはそれは重宝して毎日のように利用していたのですが、1・2年程で閉店してしまったのです。コンビニが閉店ってよっぽどの事かと思い、閉店セールの時にそれとなく店長に聞いたのです。なんでも流山市の環境条例が厳しく道路側の縁石を広く崩す事ができず駐車場への車客の流入が得られないんです。ような事を言っていました。(今では条例が改定されたのかな?)

流山市パブリックコメント

そんな事もあったので、勝手におおたかの森付近では、商業施設の参入基準が厳しいのかなと思ってました。現に景観重視でマクドナルドやシェル石油等の沿道側の看板は低く設置されてますよね。ですからパチンコ店が建設予定になるなんて思ってもいませんでした。

ワイガヤ会これは地域住民の間でも問題になっており、ネットやSNSでも話題になっています。また、6月13日には、街づくりの仕組みを勉強し風俗営業店出店問題について考える「ワイガヤ勉強会」を近隣住民有志で開催されます(募集は締め切られています)

また、この話題のせいかは定かではありませんが、流山市の開発条例の一部を改正について市民からのパブリックコメント受付が始まりました。

今後も安全で住みやすい街づくりのためにも、どんどん市民から意見を上げていきましょう!将来の子供達のためにも。改正後案をみると、開発時には景観法を厳しく取り込んでいるようですね。

受付期間:平成27年6月11日から平成27年7月10日まで
提出方法:郵便、ファクス、電子メールによる提出又は宅地課へ直接持参。
書式:自由様式又は別紙様式に名称、住所、氏名、電話番号を明記。

【結果】79流山市開発事業の許可基準等に関する条例の一部を改正する条例(案)に係るパブリックコメント
【結果】79流山市開発事業の許可基準等に関する条例の一部を改正する条例(案)に係るパブリックコメント

おおたかの森のパチンコ出店問題 その3 勉強会の事前打ち合わせ | 近藤美保 Official Site

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る