流山おおたかの森の「大堀川水辺公園」がいい感じでした。

大堀川水辺公園みなさんこんにちは。@kamichikiはおおたかの森西口住人でして充実した公園が少なく、市野谷の森の公園整備や、南口貯水池の整備を首を長くして待ち望んでいます。毎回、子供達の自転車やランバイクの練習に「柏の葉公園」を利用しているのですが、駅東口側にありました「大堀川水辺公園」がとてもよい感じでした。

大堀川水辺公園買い物帰りに大堀川沿いを車で走る度に、何か広場みたいのが見えていたので気になっていたのです。そこで先日、ナーサリー保育園の裏辺りからコチョコチョ入っていったら「大堀川水辺公園」がありました。ここだったのか・・・。

駐車場が見当たらなかったので、公園脇に停めて探索。綺麗なトイレに真新しい遊具には子供達がわんさかw。大堀川へ降りていくと川にはデッキが架かっていました。川の水はもう少し綺麗になって欲しいところです。保全回復エリアになっているので今後水質改善されていくようですね。

大堀川水辺公園川沿いには遊歩道があり、先に進んでいくと芝生広場(まだ養生中)がありとてもいい感じでした。遊歩道では自転車で遊ぶ子供達がいたり、ベンチで読書している人がいたりで、なんともよい雰囲気。地図を見ると、川沿いは結構長い距離で整備されているようです。クィーンズフォレストやクリアヴィスタ、オーヴェル辺りのマンションの住民には、よい散歩やランニングコースですね。

今後、子供達の自転車やランバイクの練習にいいかもしれない。駐車場は作られないのかな?南口の調整池付近も整備が盛んになってきたので同じような緑豊かな感じで作らればよいなと期待しています。

いろんな生き物が賑わう大堀川に育てよう!
トップへ戻る