8月1日はホタルの日?流山市内でもホタル観賞ができます。

ホタルみなさんこんにちは。8月1日は国土交通省の制定では「水の日」らしいです。水にちなんで「洗濯機の日」とも言われているようです。「洗濯機の日」って・・・。意味わからん。水にちなむのなら「蛍(ホタル)の日」とにすれば美しいのに。ホタルは成虫したら水しか摂取できないのですから。

確か4、5歳の頃だと思うのですが、当時住んでた家の近くにあった小川でホタルを捕まえた記憶があります。虫かごに入れていたら翌日には死んでしまっていて・・・。ホタルの寿命も短く、成虫してから1~2週間位なのだそうです。夏の虫は美しく儚いですね。
綺麗な水のあるところにしか生息しないというホタルですが、流山市内でも数箇所で観賞する事ができるようです。ホタル観賞会のイベントが2つありました。しかも、両方とも8月1日です。

また、「流山市ホタル野」では約1年を通して、環境保全から幼虫の放流等、「ホタル復活再生」の活動を行っているとの事。ホタルの幼虫を育ててくれる人の募集もしています。

ホタル観賞会
【開催日時】 2015年8月1日(土)19:00~20:30
【集合場所】 新川耕地「ホタル野田んぼ」 臨時駐車場:流山北高
【主催】NPOホタル野


ホタルと夜の昆虫観察会
【開催日時】 2015年8月1日(土)19:00
【集合場所】 初石公民館 (西初石小鳥の森)
【主催】NPOさとやま



※画像は、友人に貰ったホタルの写真です。こんな風に撮影したいな。

トップへ戻る