今年も熱かった!「柏まつり」のねぶたパレード。

柏まつりねぶたみなさんこんにちは。今年も二日間にわたって行われた柏まつり。ねぶたパレードを観に行って来ました!ねぶた祭りでは「ラッセラー、ラッセラー」と声を掛けながら、ハネト(跳人)と呼ばれる踊り子たちが跳ねて歩きます。衣装を着れば誰でもハネトとして参加でき、音頭取り「ラッセラー、ラッセラー」に対し、「ラッセ、ラッセ、ラッセラー」と答えるのがコツだそうです。

柏まつりねぶた昨年、初めて観にいった柏まつりの「ねぶたパレード」。すっかり魅了されまして今年も行って参りました。本場青森のねぶたとは規模が違うと思うけれど、自由参加型の柏まつりのねぶたも楽しいです。子供達も一緒に大声で「らっせらー」と声を張っていました。

17:30からねぶたパレード開始でしたが、あまりの暑さに行くのを挫折になりそうでした。息子の「お祭りに行きた~い」と言葉に、暑さの残る中、気合を入れていってきました。柏駅西口では、すでにねぶたパレードがはじまっていて、軽快な太鼓やお囃子と三台+αのねぶた山車がロータリーを転回。多くの観客で盛り上がっていました。今年は、スターウォーズの「C-3POとR2-D2」のねぶたもありましたよ。

柏まつりねぶたお笑い芸人デンジャラスをゲストをして向かえた会場西口ロータリーでは、市内を巡ったねぶた山車と跳人が戻ってきました。その後は観客も自由参加で跳人と一緒に「らっせらー、らっせらー」と踊り、盛り上がりのピークに。息子も娘も最初は躊躇していたもの、周りに合わせて大声を張り上げていました。

とても暑く、熱いまつりでしたが、子供達と飛び跳ねて声を張り上げ汗だくになりましたが、気持ちよかった~。スッキリしました。

家族全員「柏ねぶた」に大興奮でした!
みなさんこんにちは。先週は猛暑と言ってよい程暑い週末でした。この暑さを吹き飛ばすくらい更に熱いまつり...
関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る