利根運河の彼岸花をみてきました。

利根運河の彼岸花みなさんこんにちは。関東に大雨を降らせ甚大な被害をもたらせたた台風も過ぎ、久しぶりの快晴での土曜日。息子と二人でちょいと運河へお散歩。というのも利根運河では毎年お彼岸よりも少し早く咲き始める「彼岸花」をみに行ってきました。「彼岸花」って不思議な魅力がありますよね。

運河駅運河駅より徒歩2~3分。利根運河の新川堤(割烹新川の下辺り)に、毎年咲き乱れる「彼岸花」。一般的に言われている彼岸花は、その名の通りお彼岸の時期に見頃を迎えるのですが、この利根運河の彼岸花はちょっと早く咲き始めます。

昨年は9月初旬が見頃でした。今年は長雨が続いていましたので、見にいく機会を逃し今となってしまったのですが、堤には赤や黄色の彼岸花が綺麗に咲いていました。今年は雨の影響でちょっと遅くなったのかなと期待しましたが、やはり見頃は過ぎてしまっていたようで、赤の彼岸花は随分と少なくなっていました。(最初はこれから咲いてくるのかと期待しましたが、どうやら終わり頃だったようです)

利根運河の彼岸花この妖艶な雰囲気魅力な「彼岸花」こと曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。いろいろな場所に隠れスポットはあるようですね。今年は9月に入り涼しい日が続いた影響からか、開花の時期が早まりそうです。一厘としても群生としても魅力的なこの華をシルバーウィークに見にいってはいかがでしょうか。

利根運河の彼岸花

下記は流山市近辺の「彼岸花」の名所です。どこもこれからが見頃なのでお出かけしてみてはいかがでしょうか。松戸市の祖光院は近いし見に行きたい場所ですね。

基本情報 住 所 埼玉県幸手市 時 間 常時開園 休 み  期間中無休 入場料  無料 駐車場 無料:ただし桜…

http://photo.ahmon.net/sokoin/


http://kankou.kashiwa-cci.or.jp/spots/jihouin/

みなさんこんにちは。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う事で、もうすぐ秋のお彼岸です。この時期になると見頃を...
トップへ戻る