これも千葉県の魅力!?石井テル園で「ぶどう狩り」をしてきました。

石井テル園ぶどう狩りみなさんこんにちは。秋の味覚を楽しんでいますか?私の大好きな季節がやってきました。「梨」の季節到来です。あの甘く瑞々しい果物。いくらでも食べれちゃいます。そして千葉県は梨の産地でも全国1位ですね。市川市には「大町梨街道」までありますよ。

今日はお出かけの予定があったのですが、先方さんの都合で急遽キャンセルに。天気もよいのでお出かけしたい!この時季の旬である「梨狩りに行こう!」と提案。市川辺りの梨農園ならば流山からでも近いですからね。調べてみると今の時季は「梨」と「ブドウ」両方やっている果樹園も多いです。

石井テル園ぶどう狩りそこで、恐る恐る子供達に「な・梨狩りとブドウ狩りどっちがいい?」
息子・娘「ブドウ~~~!!ブドウ!ブドウ!ブドウ~」

ですよね。うちの子供達、ブドウが大好きなんです。ジュースでもアイスでもゼリーでも歯磨き粉まで・・・。子供達の食べやすさも考えてみても選択肢はやっぱり「ブドウ」になってしまうよね。

そして、数多くある農園から鎌ヶ谷市にあります時間無制限食べ放題の「石井テル園」に決定。流山からも車で40分程で行けました。10:00頃には到着したのですが、すでに車は満車状態。運よく駐車場が空いててすぐに入れました。

石井テル園ぶどう狩りの対象品種は「スチューベン」。皮が黒っぽくなっているのが食べごろとの事。さっそく、案内係りさんが選んでくれたブドウを狩る。いきなり大物をゲットで実がたくさんついているものでした。甘くて美味しいブドウに子供達も大喜び。

ただ注意!ブドウ棚が175cmくらいなので、長身の方は中腰での活動になります。私は常に中腰でした。息子も娘もブドウを狩りたいけれど届かない。しかたなくパパが抱っこ。中腰での子供達抱っこ。かなりツライ・・・。

結局一時間ほど滞在して大きなブドウをみんなで5~6房位は食べたかな。お腹一杯。

石井テル園ぶどう狩りちなみにこちらの農園ですが、持込可能です。皆さん飲み物やらお弁当やらを広げてピクニック気分で「ぶどう狩り」を楽しんでいました。ブドウや梨は甘いので、しょっぱいものが食べたくなります。塩むすびやポテトチップスなんて持参したいいかも。我家は帰りにラーメン食べて帰りましたから。

それと園内はベンチが数台ありますが、基本レジャーシートを敷いての場所とりとなるので、忘れないようにして下さい!

家に帰ったら、親戚からたくさんのブドウが届いていた・・・orz。

住所:千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷7-8-69
営業時間:9:30~17:00
料金:小学生以上 900円、幼児(3~5歳) 500円
駐車場:30台無料

調べてみると梨やブドウ狩り農園はたくさんあります。食べ放題や持込可能、BBQもできるところもありますので、色々調べてみてください。

石井テル園


食/【かまがやナビ】千葉県鎌ケ谷市観光サイト

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク

コメント

  1. Ryurupapa より:

    こんにちは

    ぶどう狩り、いいな~。うちも行こうかとなったんですが、お昼を食べてしまい食べ放題は無理、計画変更で栗拾いに行ってきました。そしたら次男が転んでしまい栗のイガイガ針で・・・注意を怠った親が悪く、ほんとごめんなさいでした。

    • kamichiki より:

      Ryurupapaさんこんにちは。
      ぶどう狩りよかったですよ。実は昨日梨狩りにも行ってきました。鎌ヶ谷市の果樹園は統一料金で運営しているようなのでお勧めです。流山からも30分程度ですからね。食べ放題だけど、結局、それほど食べれず元も取れているのか?って感じです。ただ、子供達には雰囲気を味わってもらいたくてですね。

      次男君大丈夫ですか??栗拾いは確かにイガイガが危険ですね。息子も栗拾い行きたいと言ってましたが注意ですね。

トップへ戻る