「流山自動車学校」が移転。移転後は店舗併設型の複合施設に建替え。

教習所みなさんこんにちは。自動車・バイクの免許を取って数十年になりますが、自動車の免許の時は苦労したな。第二段階の右折後の中央線寄りがなかなかできなくてね。そこで、ちょっとオーバーした記憶が。バイクの時は楽しくて教習というより課外活動的な教習で習得しました。

もりきちさんブログで紹介されていますが、「流山自動車学校」が移転になりますね。お隣の「にんたまラーメン」もスーパーカスミの方へ移転になるようですし、都市軸道路開通に向けて動きが出てきました。将来的には茂呂神社辺りから三郷市に架かる「新流山橋」に繋がる道路です。移転先は流山おおたかの森駅から見てベルクの奥、セブンイレブンの向かいの広い空地になります。ここには何ができるのか楽しみにしていたのですが、教習所の移転先でした。

しかし、流山市の大規模開発の縦覧の図面によると3階建ての店舗併設型の複合施設になるようです。1階が店舗・駐車場、2階部分が教習所コースになり3階部分は事務所のようです。

1階店舗部分は何が入るのか分かりませんが、託児所付きのスーパーや軽飲食店などがはいれば、育休期間を利用したペーパードライバー教習などに有効的ですよね。(そもそも流山教習所は無料託児所装備でした。)

北海道から関東までを中心に自動車学校を運営する黒井産業(山形市)は、千葉県流山市にある流山自動車学校を店舗併設型の複合施設に建て替え、移転する。施設規模は3階建て延べ1万2240㎡。設計はコタカ建築設計事務所(柏市)が担当している。早ければ、2016年に工事着手し、17年の移転を見込む。この計画は流山自動車学校移転新築工事及び複合施設建設工事大規模開発事業。1階に店舗や駐車場、2階に自動車学校のコース、3階に同校の事務室や教室などを設ける。 建設地は流山市新市街地地区B33街区1~5画地の敷地1万4385㎡。 (建設通信新聞)

流山自動車学校公式ホームページ/千葉県流山市にある自動車教習所です。普通車・大型二輪車・普通二輪車の運転免許が取得でき、各種スピードプランも充実しております。おおたかの森・初石・江戸川台・豊四季・運河・梅郷・新松戸・南流山・平和台・野田・三郷・新三郷・吉川・柏・南柏・江戸川大学・東京理科大学・東洋学園大学・流通経済大学・おあしす・吉川団地などから通えます。
千葉県流山市にある自動車教習所です。普通車・大型二輪車・普通二輪車の運転免許が取得でき、各種スピードプランも充実しております。おおたかの森・初石・江戸川台・豊四季・運河・梅郷・新松戸・南流山・平和台・野田・三郷・新三郷・吉川・柏・南柏・江戸川大学・東京理科大学・東洋学園大学・流通経済大学・おあしす・吉川団地などから通え...
「新流山橋」建設計画について
みなさんこんにちは。我家は週末に、お散歩的なお出かけすることが多いのですが、その中でも魅力的な場所は...

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る