広報ながれやま「流山のさんぽ」特集。

広報ながれやまみなさんこんにちは。最近テレビを見ていると散歩番組が増えましたね。元祖「ちぃさんぽ」、「ぶらり途中下車の旅」に続き「有吉くんの正直さんぽ」、「モヤモヤさまぁ~ず」等々。身近な地域が紹介されるとついつい見てしまいますね。特に○○銀座商店街となると、みてるこちらがワクワクしてしまいます。

流山本町江戸回廊さんぽマップ秋の行楽シーズン到来です。この時季は紅葉狩り等で、人気の観光地はどこも混雑します。そういえば、ネットニュースで中国の「慶節連休」で発生した渋滞がすごいと話題になっていました。世紀末映画のワンシーンみたい。日本の渋滞なんて可愛いものでしたよw。

渋滞覚悟で人気観光地へ行って、へとへとになるよりも、地元近所を散歩・散策してみてはいかがでしょう。先日、流山本町界隈や利根運河界隈を散歩してきました。普段、車で素通りしてしまう場所も歩きだと大通りから見えないお店や路地裏などが発見できて楽しかったです。

利根運河さんぽマップ広報ながれやま平成27年10月11日号は、流山本町・利根運河秋のさんぽ特集という事で、かわいらしいイラストで「流山本町江戸回廊でレトロさんぽ」と「オランダ遺産利根運河で深呼吸さんぽ」が掲載されています。もちろん人気のお店や立ち寄り処も詳しく紹介されています。利根運河には140年も歴史がある酒蔵(窪田酒造)もあるんですね。見学もできるようです。

渋滞、行列の観光地よりも、地元流山をのんびりゆったり秋の風情を楽しむのも乙かもしれません。

平成27年10月11日号(流山本町・利根運河秋のさんぽ特集)|流山市

http://40papa.com/dairy/15403/
http://40papa.com/dairy/15327/

トップへ戻る