「舎人公園」でバーベキュー初体験。

舎人公園バーベキューみなさんこんにちは。南関東も紅葉が下りて来て近所の公園でも、色鮮やかな彩りが見られるようになりました。真っ青な秋空と赤や黄色の紅葉。晴れると日中はほかほか陽気。お友達家族と一緒に足立区にあります「舎人(とねり)公園」にてバーベキューをしてきました。手ぶらでバーベキューなので楽ちん!

なんだかんだで今年初のバーベキューになりました@kamichiki家。息子は夏のキャンプ以来すっかりアウトドア?にはまり、和室にキッズテントを設置し娘と一緒にキャンプごっこをしています。バーベキューの練習も、近所の焼肉ランチで経験を積みトングの扱いも上手になりました。

舎人公園バーベキュー今回はバーベユー初体験というお友達ご家族と足立区にあります「舎人公園」にてバーベキューをしてきました。「舎人公園」流山からでも車で40分程、とにかく大きな公園です。ちょうど公園中ほどに舎人ライナーの「舎人公園駅」もあるのでアクセスもよいですね。

我家もバーベキュー道具が揃ってないのと、ご一緒のお友達家族も初心者との事で、「手ぶらセット」で申込み。お子様がいるご家庭にオススメという「お手軽ライトセット(お一人様:2280円)」を選びました。器材と食材のセットです。器材もバーベキューグリルはもちろん、炭、テーブル、椅子、ゴミ袋等々、全て揃っています。本当に手ぶらでおっけい。

「舎人公園」でバーベキュー炭の火起こしは、着火剤を使用するもなかなか火種が増えず、苦労しましたが、着火剤を中心に山盛りに炭を盛ってあげるとあっさりつきました。コツがあるようですね。炭火がつくも、お肉は冷凍されていて解凍に時間が要します。解凍を待つ間、先に焼きそばから作り始めました。冷凍肉を早く解凍するよい方法ってないですかね。

お互いの家庭から、子供用に追加で「ウインナー」や「おにぎり」、「飲み物」を持ち込み、更に妻のバーベキューレシピ実験用に、「焼きみかん」、「焼きマシュマロ」、「焼きチョコシュー」など。焼きマシュマロは子供達に人気で串に何個もマシュマロを刺して楽しんでいました。オススメですよ。

「舎人公園」でソリゲレンデ食事後は、園内の人工芝で「ソリ滑り」ができるソリゲレンデに。規模が大きいのに無料でできるなんてすごい!息子も、娘も自分で滑ってはソリを引きながら階段を登っていい笑顔。一人3回滑ったら一度ソリを返して次の方に交代なのですが、ソリも多く殆ど待たずに何度でも楽しめます。

残念ながらソリゲレンデは12月から来年3月末まで改修工事との事です。ギリギリ遊べました。

とにかく「舎人公園」はファミリー向けには痒いところに手が届くような公園でした。施設も園内も広く1日では巡りきれないくらい。ちなみに駐車場料金は、1時間まで200円、以後30分毎に100円。最大1,400円です。こちらもさほど高くはないですね。マイバーベキューセットでこだわりのバベキューも良いですが、小さな子供がいるうちは、準備・片づけが手軽に済む、「手ぶらでバーベキュー」を活用するのも良いですね。

舎人公園 手ぶらでバーベキュー|マップ紹介|公園へ行こう!
舎人公園 手ぶらでバーベキュー|マップ紹介|公園へ行こう!

みなさんこんにちは。お外ご飯が楽しい時季になってきました。外って言っても外食ではないですよ。お天道様...
http://40papa.com/dairy/outdoor/6257/

トップへ戻る