綺麗な森を守ろう。「市野谷の森お手入れ」が開催されます。

市野谷の森みなさんこんにちは。昨年夏の「市野谷の森」でのカブトムシ・クワガタ捕り、秋に「あけぼの山農業公園」でのトンボ捕りをしてから、息子がすっかり虫捕りに興味をもちました。最近も「パパ、虫探しに行こうよ~」と、雪が降る朝に言われました・・・。もう少し暖かくなってからにしようよ。

市野谷の森周辺も学校やマンションの開発が進み森の周囲の道路はアスファルト化、電灯はLED化されてきました。数年後には県立公園化の予定もあり一部は公営の運動公園地区として整備される予定とのこと。近隣住民にとっては夜間の安全性があがりましたが、里山を愛する方々には少し寂しい心情でしょうか。

ichinoyanomori2

市野谷の森付近の住民は、虫捕りなどで森の中へ探検しにいった親子もいらっしゃるのではないでしょうか?鬱蒼とした緑の森は昼間でも薄暗くちょっと圧倒されますよね。NPOさとやまでは定期的に「市野谷の森」に生息する哺乳類やオオタカ等の生態観察会なども行われていて、近所の子供達も多数参加されているようです。また、今月行われた観察会ではノウサギの痕跡もみつかったようです。

2月7日に市野谷の森の「森の手入れ」が行なわれます。森の中で下草刈りや落ち葉掻きをしたり、林縁のゴミ拾いを行います。どなたでも参加できるとのことです。「流山おおたかの森」の名の元になった森、流山の豊かな自然のシンボルとされる「市野谷の森」を綺麗に守る為にも参加されてみてはいかがでしょう。まだ、森に踏み入れたことのない方にもよい機会かもしれないです。

早く県立公園化が進み、たくさんの人が集まる森になってほしいですね。

開催日時:2016年2月7日 9:00~12:00
集合場所:おおたかの森駅南口

NPOさとやま
https://www.facebook.com/satoyamanpo/

『市野谷の森』の整備について|流山市

探検発見、「市野谷の森」。
みなさんこんにちは。おおたかの森駅西方面にあります「市野谷(いちのや)の森」。開発による木の伐採を防...

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る