キッコーマンアリーナ(新・流山市民総合体育館)が完成!4月オープン。

キッコーマンアリーナみなさんこんにちは。無駄に身長が高いがゆえ、「バスケットとかバレーボールやってたの?」とよく聞かれるのですが、そんな事はなく、むしろ体育館球技に関しては苦手の方のベクトルが長い@kamichikiです。バレーボールに関しては、てんでバツなんです。

さて、私と違って恵まれた体系を上手く利用している国内最高峰のNBLプロバスケットボール公式戦が開催されます。そして、それを向かい入れる体育館は新生「キッコーマンアリーナ」こと新・流山市民総合体育館。23ヶ月の工事期間を経て、とうとうオープンです。

運動公園側をよく利用する我家にとっては、工事の進捗を楽しみに見守っていました。資料画像でみると、「デザインよし」、「設備よし」、「音響よし」、で市民だけでなく様々なスポーツの大会やイベントに利用されそうです。オリンピックに向けて準備万端ですね。キャンプ候補地になる事を願うばかりです。 4月オープンを前に、内覧会が開催されます。オープン記念にビッグプレゼント(サイン入りバスケットバール?)を頂いたとの事で内覧会にで観覧できるようです。興味のある方は足を運んでみては。

ランバイクの練習会を、この体育館でやってみたいな~。と思うのでした。

内覧会

開催日時:2016年3月27日 10:00~12:00(受付11:30まで)/13:00~15:00(受付14:30まで)

NBL 日本バスケットボールリーグ レギュラーシーズン

日立サンロッカーズ東京(H) vs. 熊本ヴォルターズ / 西宮ストークス(A)
GAME52: 2016年4月30日(土)15:00開始 vs.熊本ヴォルターズ
GAME53: 2016年5月01日(日)15:00開始 vs.西宮ストークス

キッコーマン アリーナ(流山市民総合体育館) TOP>

そして、この流山市総合運動公園ですが「キッコーマンアリーナ」完成!で、終了ではありません。今後も段階をおいながらミニアスレチックコース、日本庭園、ピクニック広場等が改修されていく予定になっています。

現在日本庭園がある場所にはバーベキュー広場が出来る予定とか。起伏が激しい場所が多いのでなるべく平坦になってほしいですね。なんでもアスレチック広場や日本庭園辺りの地下には遺跡があるとかないとか・・・。う~む、運動公園でのびのび遊ぶには、まだまだ時間はかかりそうかな。

流山総合運動公園

流山総合運動公園

リンク http://www.nagareyama-jcp.jp/html/menu3/2013/20130610152405_10.pdf

また、園内には機関車がありますよね。調べてみると大変貴重な蒸気機関車で、D51 14号機初期型(日本で最初に誕生したD51だそうです)や一緒に展示されている、流山電鉄のキハ31。アスベストの問題から柵外からしかみれませんが、メンテナンスを行い保存状態をもう少しよくすれば、公園のシンボルになると思うのですがね。

「もりあそびの会」D51 14

トップへ戻る