柏市「旧吉田家住宅歴史公園」の長屋門桜が圧巻。

国重要文化財「旧吉田家住宅歴史公園」みなさんこんにちは。柏市の花野井にあります「旧吉田家住宅歴史公園」に桜をみに行って来ました。吉田家は代々名主の役を務める豪農で、現存する建造物は江戸末期から明治期前半に造られたのとほぼ同じ構成で現存されています。

写真では立派な長屋門とその門桜を見ていたので一度訪問してみたかった場所でした。朝から快晴で気温も上がり花見日和でしたので、早速見学に行って来ました。この辺りは何度も行き来していたのに小道一本曲がれば、こんな素晴らしい施設があったなんて・・・。無料で50台近く停められる駐車場があり、施設前には広大な芝生広場もありました。

国重要文化財「旧吉田家住宅歴史公園」お目当ての桜は全長25mもある長屋門を覆いかぶさるような2本の桜。「圧巻」としか言いようがない立派な桜の木でした。長屋門の中にはカフェも設けられており、ちょっとした軽食もできます(しかも、安い)。

本日は何かの撮影があった為か葺き農家の主屋には入場できなかったけれど、建築の専門家をも唸らせる、幅40センチ、長さ7メートルの大黒柱が存在し、この大黒柱は160年あまりの間、主屋の重い屋根を支え続けているとの事です。ちょっとみたかった。このような立派な歴史建物ですから、ドラマなどの撮影にもよく使われているようです。

国重要文化財「旧吉田家住宅歴史公園」@kamichiki家の母方は吉田の性。地元では結構大きな農家の家系でした。吉田は豪農な姓なのかな~。

住所:千葉県柏市花野井974−1
利用時間:9:30〜16:30
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日以後の平日)
駐車場:無料(乗用車46台、大型車2台)

旧吉田家住宅歴史公園 公式サイト: HOME

千葉県柏「旧吉田家住宅歴史公園」で昔の豪農の暮らしを体感 | 千葉県 | トラベルjp<たびねす>

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る