公共空間を舞台に、自由にアイディアを考えてプレゼン。「1DAY RePUBLICアイデアコンペ in 流山」が5/14開催。

1DAY RePUBLICアイデアコンペ in 流山みなさんこんにちは。流山おおたかの森では毎週のように様々なイベント企画が行われ駅前は大勢の訪問客で賑わっていますね。ただ、これは市が用意してくれた企画。自分だったらここでこんなイベントやってみたいな。こんな企画があればもっと楽しいし集客もできるんじゃ?と思っている方も多いのでは?もしかしたら、あなたのその企画実現できるかも!?

主催の「公共R不動産」とは、一般市民や企業にはなかなか触れることのできなかった遠い街の公共空間情報を全国から集め、それを買いたい、借りたい、使いたい市民や企業とマッチングする会社のようです。

その「公共R不動産」が今回目に付けたのは、流山おおたかの森SC前広場から南口公園までの通路部分。森のマルシェ等を行っているあそこです。この公共部分を使用して、インタラクティブなイベントをアイデア募集、コンペを行い実現までしてしまおうという即日即興コンペ企画です。(以下詳細)

千葉県北西部に位置する流山おおたかの森は、つくばエクスプレス開通に伴い開発された新しい街。駅前ショッピングセンターを中心にマンションがにょきにょきと立ち並ぶ姿は、まるでシムシティ。人口は増えていますが、やや無機質な印象です。この街にもっとインタラクティブでコモンな空間があったらよいだろうなぁと思わずにはいられません。ショッピングセンター前通路~公園にかけての公共空間を舞台に、自由にアイディアを考えてしまおう!というのが今回の企画です。

どう?面白そうですよね。開発著しい流山おおたかの森付近にお住まいの方なら、日々想う事がありそなのでアイデアたくさんもっていそうですね。ちなみに@kamihchikiは、あの場所を利用してランバイクの大会を開催する事を妄想していたりしました。

今回の企画は、実際に現場を見てアイディアをまとめ、発表するというもの。7人1チームに分かれ、流山の街を歩きフィールドワークを行い、チームで力を合わせて企画を練りあげ、ショートプレゼンを行うとの事です。そしてそして優秀なアイディアについては、「公共R不動産」が流山市への提案し、全面的にバックアップしてくれるという。まさに「あなたのその夢かなえます!」的なw。

これぞ!というアイデアをお持ちの方参加されてみてはいかがでしょうか。公共と民間を紐付ける公民連携が身近になり、今までグレーの部分だった場所が有効活用できるようになるといいですね。

開催日程:2016年5月14日(土)13:00〜17:30
開催会場:流山おおたかの森センター
参加費:無料
申込締切:2016年5月7日(定員:35名)
応募資格:公共空間をおもしろく使うことに興味があり、全プログラムに参加できる方。基本的なPCの操作ができる方。

5/14開催!1DAY RePUBLICアイデアコンペ in 流山 | コラム | 公共R不動産

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る