車がなくても大丈夫?流山市のカーシェアリングステーション。

カーシェアリングみなさんこんにちは。流山市に住むにあたってのメリットデメリット色々あると思います。その中でもよく目にするのは、「まだまだ車は必需品です」とのカキコミ。でも、共働きで週末しか車を使わないご家庭では、カーシェアリングを利用という賢い選択もあるようです。

私が越してきた8年前は、それはそれは車の所有は100%、いや120%必要でした。なんせアパート(当時)の周りには、スーパーどころかコンビニもなかったのですから。あるのはガラガラな駐車場かネギ畑でしたからねw。今となっては区画整備され商業施設も増えました。スーパーも豊富になりましたし、TX沿線開発が大きく進み、流山おおたかの森駅前にもたくさんの大型マンションが建ちました。

カーシェアリング

車種も豊富

そのせいか駅近マンションに住む方々の中には、車を持たない選択をしているご家庭もいらっしゃるようです。必要な時にだけ、レンタカーやカーシェアリングを使用しているとの事。なんでもカーシェアリングをほぼ毎週末使っても、車を所有するよりコストは断然安くつくとの事です。共働きで週末にしか乗らないよという方、カーシェアリングを利用すのも賢い選択なのかもしれません。

@kamichiki家は車を所有しているので、あまり気にしていなかったのですが、近所の駐車場にカーシェアステーションがありました。調べてみると以外と簡単に利用できるようです。料金もすごく高いというわけでもないので、確かに上手く利用すれば経済的かもしれません。

初期費用として、入会時にカード発行料1,550円(1人/1枚)。会員登録後は月額基本料金(個人)1,030円と利用料金。ショート利用 206円/15分。パック利用 4,020円/6時間~でガソリン代・保険代込み。また利用中に給油や洗車を行うと、お得な割引が受けられるとの事です。

とは言いつつも、近所にステーションがないと利用できない訳で・・・。

流山市のカーシェアステーション(タイムズカープラス)です。

最寄駅 ステーション 所在地
江戸川台 タイムズ江戸川台ステーション 流山市江戸川台西2-5
江戸川台 タイムズ江戸川台第4ステーション 流山市江戸川台東2-273
流山おおたかの森 タイムズ流山おおたかの森ステーション 流山市市野谷字入台664
流山おおたかの森 タイムズ流山おおたかの森第4ステーション 流山市東初石6
流山おおたかの森 タイムズ流山おおたかの森三英本社ステーション 流山市東初石6-182
南流山 タイムズ南流山第4ステーション 流山市南流山2-7
南流山 タイムズ南流山第5ステーション 流山市南流山2-4
南流山 タイムズ南流山第6ステーション 流山市南流山2-4

「タイムズ流山おおたかの森ステーション」には、CX-5、プレマシー、スイフト、ノート、フィットが、東口の「タイムズ流山おおたかの森第4ステーション」にはカローラフィールダー、北口「タイムズ流山おおたかの森三英本社ステーション」にはプレマシーが設置車両としてあるようです。

タイムズ流山おおたかの森ステーション | カーシェアリングのタイムズカープラス
車両代、駐車場代、保険代、税金、ガソリン代等々考えると、確かに普段あまり車を使用しない方はカーシェアを利用すると経済的かもしれませんね。もし、2台目の車が必要となった時にちょっとカーシェアとの併用などを考えてみてはいかがでしょうか?

カーシェアリング、マイカーどっちがお得?気になる料金や使い勝手を徹底比較! | LIQ (ライク)

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る