流山市で住み替え検討の方必見。「うまくいく中古住宅の選び方」セミナー開催。

6111tirasi-1みなさんこんにちは。流山市への2015年中の人口増加率が2.08%で県内1位となりました。すごい人気ですね。流山おおたかの森付近もマンションや戸建がものすごい勢いで建築されています。全部入居するの?と心配ですが、心配ご無用な感じで売れているようです。

お友達の中でも流山市に引っ越しましたとか、子供が増えたのでマンションから戸建に移りましたとか、色々聞くようになりました。某掲示板でも街の開発状況や新築マンション・戸建情報などを現住人に相談している方も見かけます。

久々に流山おおたかの森付近にできる新築分譲の相場を見てみましたが、結構上がっていますね。いくら住宅ローン金利が下がっているとはいえ、転入者にとってはなかなか購入決断に勇気がいる価格帯になってきていました。現住民からすると環境もよいし都内への通勤の利便性もよいのでオススメではあるのですけどね。

新しい街なので新築物件に目がいきやすいですが、最近注目の中古住宅や中古マンションの選択肢もあるのではないでしょうか?いわゆる「リノベーション住宅」です。広い家を持て余すシニア世帯が増えている一方で、子どもの成長に伴い、安くて広い中古住宅に住み替えを希望する子育てファミリーも増えていると聞きます。そんな双方の悩みを解消する為に流山市では「高齢者住み替え支援制度」なる住み替え支援があり、物件調査から入居までワンストップで相談できます。

今回は流山市で中古住宅への住み替えを希望している方対象に講演会と相談会が実施されます。費用やリノベーションできる範囲など、検討中の方が一番気になる問題に対し、実例の中で順を追いながら理解を深めていく講演となっているようです。

住み替えをお考えの方は選択肢の一つとして参加してみてはいかがでしょうか。

流山市では皆様の不安に、市職員をはじめ不動産屋、設計事務所、工務店がチームになってお応えします。新婚の方や妊娠中など、住宅購入までに時間がある方も大歓迎です。(流山市HPより)

開催日時:2016年7月2日
     第一部講演会: 9:30~10:50
     第二部相談会:11:00~12:00
開催場所:流山市文化会館 第2会議室
予約窓口:建築住宅課 企画・住宅室 tel:04-7150-6088

住み替え相談会|流山市


流山市の常住人口|流山市

みなさんこんにちは。以前流山市は「30代人口急増!流山市」ということでyahooのトップニュースに掲...
トップへ戻る