流山新川耕地にて「ホタル観賞会」が開催されます。

「ホタル観賞会」みなさんこんにちは。暑くて寝苦しい時期になってきました。そんな時はiPhoneの無料音楽アプリを利用して、睡眠導入への環境音楽を流しています。田んぼのカエルの鳴き声だとか雨の音だとか、カエルの鳴き声は煩いけれど何故か心落ち着きますよね。子供達もあっという間に寝てくれます。

夏の田んぼといえば、ホタル飛翔が見ものです。@kamichikiが子供の頃はさいたま市(大宮市も)も随分と田んぼの多い場所でした。当時はホタルも良くみかけましたが、最近では、まったくと言っていい程みなくなりました。

流山市は、まだまだ自然がたっぷり、田んぼもたっぷりあります。そして、その田んぼではホタルの飛翔が見られるようです。と言いましても、このホタル野田んぼでのホタル観賞は、流山ホタル野の会のボランティアの方々による、田んぼの手入れ、幼虫の飼育から放流と4月頃から準備されてきました。そして、この7月に成虫と育ったホタルの観賞が出来ることになったわけです。みなさまの活動に感謝ですね。

ホタルの儚くも美しい光をみながら、涼やかな田んぼで夏の風情を感じてみてはいかがでしょうか?子供達も喜びそうですね。鑑賞会当日はちょっと用事があり行けませんが、近々子供達を連れて観にいってみようかな。

開催日時:2016年7月23日 19:00~20:30
開催場所:新川耕地・ホタル通り
参加費:無料
駐車場:千葉県立流山北高校

流山ホタル野のサイトでは、飛翔調査や観測場所も公開されています。

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る