奥手賀グリーンツーリズム。あま~い!トウモロコシ収穫体験。

奥手賀グリーンツーリズムみなさんこんにちは。関東地方猛暑が続いております。夏休みに入りお子様達とご一緒にお出かけする機会も多いと思いますが、熱中症に注意しましょう。普段クーラーの良く効いた会社で仕事をしているお父さんお母さんの方がその温度差に体調崩しやすいですよね。

そんな暑さの中、「もりぽっくる」のオフイベントを開催。手賀沼フィッシングセンターで行われた奥手賀ツーリズム主催のアウトドアイベントに参加してきました。トウモロコシの収穫体験+BBQ+ニジマスの掴みどりがセットになった農業体験プランです。

奥手賀グリーンツーリズム手賀沼フィッシングセンターに集合後、まずは農家さんの畑にバス移動してトウモロコシの収穫体験。娘ちゃんは「となりのトトロ」でめいちゃんがトウモロコシをもぎとるのがやりたくて、このトウモロコシ収穫を楽しみにしていました。

子供達も大汗をかき苦戦しながらも、たくさんのとうもろこしを収穫。そして瑞々しいとうもろこしを1家族10本づつ頂きました(ツアー内容に含む)。トウモロコシは良質なものを収穫するために1株から1本しか取れないんですって!たくさんなるから1株からたくさん取れるものと思っていました。意外と貴重だったんですね。

奥手賀グリーンツーリズム再びBBQ場に戻ってきて待望のBBQですが、食材も新鮮豪華でBBQというよりアウトドアグルメという感じ。大きなタープに広いテーブルで大人数でも広々食事できます。新鮮野菜のサラダにダッチオーブンの野菜焼き。ソーセージ、お肉は塊のままグリルで焼き上げ。これまた美味しかった。

そして、収穫してきたトウモロコシを皮付きのまま炭火焼き。これが甘くて美味しいのなんの。トウモロコシ大好き娘ちゃんはひとりで2本は食べてしまったのでは。

奥手賀グリーンツーリズムお腹も落ち着いたところで、次の体験はニジマスのつかみ取り。実はこの体験は子供のみの体験だったのですが、たくさんの大きな魚を前に逃げ出す子供続出。娘ちゃんはギャーギャー泣いて池にも入らず。ここで大活躍の息子くん。子供達の変わりに入ったパパさん達と一緒に、ニジマスを追いかけまわす。そして大人たちも大苦戦する中、奇跡的に素手で1匹確保!(ちょっと弱ってた?)。

奥手賀グリーンツーリズム子供一人に2匹(ツアー内容に含む)のニジマスがなかなか捕まえられずに、最後は掟破りの籠ですくい上げw。そして、苦労して捕らえたニジマスを、すぐに捌いてもらって塩焼きに。うま~い!娘ちゃん捌かれるニジマスをみて「おかさな(お魚)、かわいそ~」と。うんうんこれぞ食育。

チェックアウト時間まではタープ下で「ドラえもん」大合唱で、スタッフに「上手ですね~」と褒められる子供たちでした。

奥手賀グリーンツーリズム流山から30分程。柏市とは思えない自然豊かな環境の中でのんびり楽しめました。日差しは暑かったけれどタープの威力は絶大、風があったので比較的気持ちよく過ごせました。

食事の片付けはもちろん、ゴミの片付け、冷水の取替え、子供達の相手してくれたり、スタッフの細やかな気遣いやサービスに大満足の農業体験でした。


心を耕す時間。「奥手賀ツーリズム」でアウトドアグルメ&収穫体験。
みなさんこんにちは。手賀沼湖畔にあります「手賀沼フィッシングセンター」をご存知でしょうか。以前に前を...
トップへ戻る