バイク試乗会「TEST RIDE NOW! in 流山自動車学校」 に参加してきました。

「TEST RIDE NOW! in 流山自動車学校」みなさんこんにちは。お友達のママさんから、流山自動車学校で開催されるバイク合同試乗会の情報を教えて頂きました。先日ビッグスクーターを購入しバイクスイッチONの我が家、このイベント参加をちょ~楽しみにしていました。

流山自動車学校で開催された「TEST RIDE NOW! in 流山自動車学校」 。BMW、ハーレーダヴィットソン、ホンダの3メーカーの合同試乗会。バイクは全部で12台ほどあったでしょうか?時間の許す限り何台でも試乗可能との事で、さっそくエントリー。

TEST RIDE NOW! in 流山自動車学校」まずは妻からハーレーのストリート XG750に乗車。ちなみに妻は中型免許しかありませんが、教習所内での試乗の為、大型も乗車可能なんです。欲を出し現実には買えないバイク、乗れない排気量のマシンを選択していましたw。出産と子育ての為、6年振りのバイク・・・。最初は緊張していましたが、15分間のライド&大型バイクのトルクフルにそうとう楽しめたようです。

続いて私、BMW R1200RSに乗車。おじさんになるとなぜかBMWに惹かれるんですよね~。このバイクはいわゆるツアラーモデルなのですが、1200CCとは思えないほど軽快なフットワーク。クラッチも軽くポジションも楽ちんでこれなら長距離ツーリングも楽だなあと感じました。

TEST RIDE NOW! in 流山自動車学校」続けてホンダブースからビッグスクーターのフォルツァSiに乗車。このバイクは我家が購入したビグスクの新型なのです。これ幸いと息子とタンデム試乗です。自分のバイクでは未だ公道でタンデムしていないので、ちょうどよい練習となりました。

息子くんのヘルメットと、タンデムツーリングベルトを持ち込んでの試乗です。ホンダディーラーの方々も納得の「タンデムツーリングベルト」は、安全と安定性バツグンでした。装着も簡単で評価も上々です。息子くんも最初は後ろではしゃいでいましたが、途中から眠くなってしまったようで降車するときは目は虚ろになっていましたw。

TEST RIDE NOW! in 流山自動車学校」そして、またまたBMWブースに走りS1000RRに乗車。こちらはスーパースポーツ最高峰と言ってもいいくらいのバイク。アクセル、ブレーキ、排気まで全てが電子制御されていて説明を聞いていても「ほえ~」としかでません。ディーラーの方がいうように自分が上手になったと錯覚する位、ライディング中の補正機能が充実しているんです。驚きです。

6年のブランクから、最初は200馬力で、200万円越えのS1000RRは試乗をためらっていたのですが、乗ってよかった。教習所内なので性能の1~2割り程度しか出てないと思いますが、すごく楽しかった。

今回のイベント。15分間ずつの試乗でしたが、連続3台で45分間、最新バイクを堪能してきました。いい汗かきました。ハーレーにも乗りたかったな。

さて、バイクへの子乗せ議論は、否定論のほうが多くあるかと思います。@kamichiki家も長年のライダー経験でバイクの楽しさはもちろん恐さも重々承知しています。だからこそ、安全対策には十分調査し最適な安全装備をそろえました。

もし、子供と一緒にバイクに乗る事をお考えの方は、タンデム装備のご参考にして頂けたらと思います。ヘルメットに関しては絶対に日本製のフルフェイスをオススメします。

また、スクーターやバイクのタンデム座席に取り付けるタンデムバーも各種メーカーから発売されています。

タンデムに乗せるのも、今はスクーターで5分程度の送迎程度になります。いつかは息子と2人タンデムツーリングに行けたらなと思います。

子供とバイクでタンデム(2人乗り)ツーリングに出かけてみたい…しかし、バイクは車ほどの安全性が保たれているとは言い難い面がある乗り物であることは事実。そこで、バイクで子供との2人乗りを楽しむために必要な装備や注意点を専門家に聞きました。
千葉県流山市にある自動車教習所です。普通車・大型二輪車・普通二輪車の運転免許が取得でき、各種スピードプランも充実しております。おおたかの森・初石・江戸川台・豊四季・運河・梅郷・新松戸・南流山・平和台・野田・三郷・新三郷・吉川・柏・南柏・江戸川大学・東京理科大学・東洋学園大学・流通経済大学・おあしす・吉川団地などから通え...
流山自動車教習所にて「TEST RIDE NOW!(3メーカー合同試乗会)」が開催されます。
みなさんこんにちは。我が家にビッグスクーターがやってきました。おかげですっかりバイクスイッチがONに...
トップへ戻る