ここ掘れワンワン。レインボーファミリー農園で「さつまいも堀り体験」。

レインボーファミリー農園で「さつまいも堀り体験」。みなさんこんにちは。久しぶりの秋晴れに見舞われて気持ちの良い週末になりましたね。サッカー教室。ストライダーの練習。さつまいも堀り体験と活動的な週末となりました。やっぱりお天気はいいね~。

先週末は子供達がずっと楽しみにしていた「さつまいも堀り体験」に行ってきました。今回も流山のレインボーファミリー農園さんにお世話になりました。夏の枝豆収穫以来になります。

レインボーファミリー農園で「さつまいも堀り体験」。もりぽっくるのチームメイトでもある、お友達家族4家族が集合。子供達は総勢7名にもなりました。長靴に軍手と「いも堀りスタイル」に着替えて畑に向かいます。すでに、何組かの参加者も来ていて大きなさつまいもを掘り出していました。

子供達も負けじと、いも堀り開始。顔中泥だらけになりながら、大小様々のさつまいもを掘り出していました。もうね。お友達7人もいると誰か一人が見つけると、わらわら集まってきて争奪戦になっちゃうわけですよ。

レインボーファミリー農園で「さつまいも堀り体験」。みんな芋づるの下に1個くらいしかないと思っているらしく、芋づるを引っ張り繋がってきた芋しか取らないので、あっちいったり、こっちいったり。

「ほら~、ここ土の中を掘ればたくさん出て来るんだよ~」というと、初めてシャベルを使って掘り出していました。ま、なかには見当違いな場所を掘り返している子達もいましたがw。

レインボーファミリー農園で「さつまいも堀り体験」。汗まみれ、土まみれになりながら、たくさんのさつまいもを収穫。みんな自分では持ち上げられないくらいの量を袋に詰め込んでいました。自己申告、大体キロ500円で販売とのことで、我が家は4kgものさつまいもをゲットしてきました。

どこのお宅も3~5kgは持って帰っていたのではないでしょうか。この日の最高記録は9kgだったそうです。スゴイ!

当然、夜ご飯は、蒸かし芋に、さつまいもご飯・・・etc。さつまいも尽くし。しばらく、子供達のおやつは、さつまいもかな。

 

うま~い!レインボーファミリー農園の枝豆収穫にいってきました。
みなさんこんにちは。娘も息子も、今、保育園でプランター栽培をしています。毎朝登園するたびにミニトマト...
トップへ戻る