楽しい・美味しい体験「サツマイモ掘り&焼き芋」に行ってきました。

焚き火で焼き芋みなさんこんにちは。最近、近所の公園で時折見かける焼き芋屋さんの車。なんでも人気があるらしく時には行列になっていることもあるようです。最近はスーパーでも常時買えますし、サツマイモも甘く美味しくなって、良いおやつですよね。

先週末は、妻の恩師宅にお呼ばれしまして、畑で「サツマイモ芋掘り体験」をしてきました。今年最後となるサツマイモ掘り。ちょっと寒かったけれど楽しくて美味しい1日となりました。

芋掘り関東地方は気温が一気に下がり夜には降雪予報が出ていました。寒いながらも子供達は元気にサツマイモ掘り。畑では時折寒風も吹きましたが、嬉しいことに焚き火が用意されていました。

まずは焚き火にお芋を放り込んで、サツマイモ掘り開始です。娘ちゃんは今年3回目ともなるとなかなか上手に掘っています。鼻の頭にドロをくっつけて大笑いしたりと、お友達と一緒にたくさんのサツマイモとサトイモを掘り出しました。芋掘りが終わる頃には焚き火に入れてあった焼き芋が頃合いに。熱々ホクホクの甘~い、焼き芋を食べれました。焚き火はやっぱり良いね~。

もみがらであそぶお昼には新米のおにぎりに、お野菜たっぷり芋煮汁をご馳走になりました。おにぎりがが最高に美味しかった。普段あまりおかわりしない子供達も、ご飯もお汁もおかわりしてたくさん食べてくれました。

帰ってからは頂いた新米でご飯を炊き、サツマイモを蒸し、サトイモはお鍋にいれて頂きました。また、このサトイモがもっちり甘くて「うま〜い!」の連発でした。

今年は、なんだかんだでサツマイモ芋掘りを始め、枝豆収穫、とうもろこし収穫など色々できました。果物狩りも何度か行けたし良かった。みんなで泥んこまみれになっての収穫は楽しいですね。

来年もたくさんのイベントに参加して楽しい・美味しい体験をして行きたいです。毎年お世話になっている柏のいちご園では、いちご栽培がすでに始まったようです。来年一発目はやっぱり「いちご狩り」かな。

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク
トップへ戻る