玉葉橋で「ダイヤモンド富士」、手賀大橋で「初日の出」を拝む。

手賀大橋初日の出みなさんこんにちは。年明けの話になりますが、「初日の出」って見に行きますか?大晦日に「紅白歌合戦」をみて、その後に初詣に繰り出したりすると、初日の出ってなかなか見に行く機会がありませんよね。元旦はコタツに入ってお雑煮を食べていたい。初日の出はテレビ中継で・・・。

千葉県で、初日の出スポットとして有名なのは銚子の「犬吠埼」。関東最東端の犬吠埼は、山頂、離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができる事で有名です。

ただ、海沿いのほうまでも行かなくても、千葉県の初日の出スポットとして「手賀沼」もランクインしています。元旦には手賀大橋で、初日の出イベントも開催され大勢の方々が訪れるとの事です。流山市からでも車で30分程度、来年は早起きして「初日の出」を拝みに行ってみてはいかがでしょうか。

初日の出を拝み冷えた体に、我孫子名物「うなぎ」や「鴨料理」を楽しむのもいいですね。

開催日時:2017年1月1日
開催会場:手賀沼ゲートスポット
(手賀沼親水広場第2駐車場付近・手賀大橋入口信号すぐ)
イベント内容:6:00~ 和太鼓競演・獅子舞演舞・餅つき大会・お汁粉振る舞い等

アビシルベの開館日・時間・アクセス等ご利用案内です。
あなたは初日の出を見に行ったことはありますか?新しい1年の始まりに、初の日の出を見るってなんだか素敵ですよね。千葉には以外にも初日の出スポットがたくさん!15選では紹介しきれない場所もたくさんありました。是非千葉であなたのお気に入りの初日の出スポットを見つけてみてください!

そして、ちょうど今の時期ですが空気も澄んで流山付近からでも富士山が良く見えます。通勤電車の中から毎朝みているかたも多いのでは。12月の20日・21日頃には、野田市に架かる「玉葉橋」付近の江戸川土手から「ダイヤモンド富士」が見られます。正確には夕日が富士山頂にかかるのでレッドダイヤモンドかな?

よく晴れた夕方にお散歩ついでに見に行ってはいかがでしょうか。

ダイヤモンド富士を追いかけているカメラマンさんもいらっしゃいます。

ダイヤモンド富士は眩し過ぎる、、、目が眩むような画像がメインだけど、撮った写真は何でもアップの写真ブログです。
みなさんこんにちは。初夢は見られましたでしょうか?縁起が良い「一富士二鷹三茄子」とはよく聞きますが、...

トップへ戻る