鳥と遊べる公園「手賀沼公園」に行ってきました。

ストライダー手賀沼みなさんこんにちは。寒いと外出が億劫になりますね。ましてや子供達に公園に行こう!などとせがまれると「このクソ寒いのに・・・」と、尻込みしてしまいます。幸いにも関東地方の平野部は雪は少なく冬晴れが続いています。ちょっと厚着して公園にお出かけしてみてはいかがでしょう。

先日の「いちご狩り」の流れから、手賀沼畔にある「手賀沼公園」に行ってきました。もりぽっくるのメンバー達とストライダーの練習を少ししようと寄ったのですが、この公園が素晴らしく綺麗で一気にお気に入り公園上位に躍り出てきました。

手賀沼公園駐車場は我孫子生涯学習センターと共有で1時間無料その後1時間ごとに100円と格安。公園内はSL広場や広い芝生公園に遊具も充実、手賀沼の湖畔にはベンチや東屋、ボート乗り場もありスワンボートや遊覧船もありました。なによりも、この公園には鳥が多くいること。私達が行った時も、ユリカモメやカモ、白鳥まで手で触れる所でウロウロしているんです。白鳥なんて最初はアヒルかと思ったくらい人懐こい。この日は風も強かったせいかユリカモメ達も低空飛行で、ストライダーで走り回っている子供達と一緒に戯れて飛んでいるようでした。

手賀沼公園この日は風が強く寒さがこたえたので、少しの間の遊びでしたが、もう少し温かくなったらまた来たい公園ですね。生涯学習センターが併設されているので、寒かったり暑かったりしたら逃げ込めるのも良いところです。食事処は、生涯学習センターの中に喫茶レストランと、公園沿いの道路にはレストランも数多くありましたので、困ることはないようです。また、手賀沼付近は人気のお店が多く点在しています。

我孫子駅には、画家の山下清さんが働いていた店でもあるという、立ち食い蕎麦「弥生軒」があるんですよね~。今度行ってみようと思います。

【ミニSL】
営業日:土日祝日、春休み・夏休み期間(この期間は月曜休業)
12月1日~翌年3月20日頃まで休業
(4~9月)9:30~17:00
(3、10、11月)10:00~16:00
※12:00~13:00は運休

【レンタサイクル】
※土日祝日のみ営業
(4~9月)9:00~17:00
(3、10、11月)9:00~16:00

手賀沼付近は人気スポットが多いせいか休日は混雑するようですが、駐車場の回転率は良いようです。

【我孫子】休日でも空いている!!手賀沼近くの駐車場6選【北柏】
手賀沼公園(1000円もって公園へ行こう!)
大人2人、子ども2人で1000円以内で楽しめる公園・施設の総合サイト

蕎麦好きは一度は食べたておきたい弥生軒の「からあげ蕎麦」。

http://toyokeizai.net/articles/-/150587

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る