「森の案内人」市野谷のトトロに注目!

市野谷トトロみなさんこんにちは。@kamichikiも含め我家で大人気のジブリシリーズ。家のテレビには録画していた映画が常にヘビロテで映し出されているのですが、今、子供達に人気上昇中なのは「天空の城ラピュタ」。それでもテッパンは「となりのトトロ」なんですけどね。

ジブリ作品は大人も子供も楽しめますよね。特に父親になってからみた「となりのトトロ」は、お父さんの目線でみれて再度楽しめます。

「ほんとだもん!本当にトトロいたんだもん!ウソじゃないもん!」
「うそじゃないもん・・・」
「うん。お父さんもサツキも、メイがウソつきだなんて思っていないよ。」
「メイはきっと、この森の主に会ったんだ。」
「それはとても運がいいことなんだよ。でも、いつも会えるとは限らない。」

大好きなこのシーン。再度、父目線からみて「なにこの神対応!」と改めて感じました。お父さん役の糸井重里さんのやさしいセリフまわしも印象的ですね。メイちゃんの年齢設定は4歳。家の娘ちゃんももうすぐ4歳。メイちゃんのお父さんのようになりたいと思う今日この頃です。

そんな、クサカベお父さんに憧れる@kamichiki家の近所にトトロがいます。場所は流山おおたかの森小中学校のとなり、ファームタカギさんのビニールハウスの前。そして、ここは「市野谷の森」の入り口でもあります。ここに森の番人?水先案内人?のトトロがいるんです。

しかもこのトトロ、仮装が得意w。季節のイベント毎に様々な衣装を身に着けて通行人や通学する子供達を楽しませてくれています。我家の子供達もこの前の道を通るたびに、「あっ!トトロ(装飾)が変った~!」とはしゃいでいます。

ほっこりする、市野谷の森のトトロ。おおたかの森センターや市野谷の森に来た際は、ぜひ見てみて下さい。その時はどんなトトロがみれますでしょうか。

同じ流山市のトトロファン?のU様が撮影したトトロの写真使用の許可を頂きました。ありがとうございました。

左上:サンタトトロ
右上:お正月トトロ
左下:節分(鬼)トトロ
右下:バレンタイントトロ

記事頭のトトロ画像は、私が2015年6月頃に撮影したもの。随分と大きくなりましたねw

となりのトトロで登場するお父さん、草壁タツオに学ぶイクメン論が話題!ママも学びたいパパの育児力まとめ [ママリ]
アニメ「となりのトトロ」に登場するサツキとメイのお父さん、草壁タツオ。アニメの中では脇役の1人ですが、今ファンたちの間では「素敵なお父さん」「結婚したい」「大好き!」とのラブコールが鳴りやまないんです!草壁タツオの人気の秘密と、ママも見習いたい育児力抜群なイクメンポイントについて紹介します。
関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク

コメント

  1. PRINCOちゃん より:

    二年近くたって、立派に成長しましたね!
    ご存知かもしれませんが、もともと別の場所にあったのを移植したんですよ。かつては、人通りも少なく、知る人ぞ知るトトロで、まっくろくろすけもいたんですよね(^^)

    • kamichiki kamichiki より:

      PRINCOちゃんこんにちは!
      確かに以前は我家から円東寺に向かう時の裏道にありました。昔の方が物の怪の雰囲気がありましたねw

トップへ戻る