千葉県でよかったー!6月にも祝日あり「千葉県民の日」。

千葉県民の日」みなさんこんにちは。5月から6月のカレンダーに切り替わると肩を落と方も多いのではないでしょうか。6月の暦は赤字が少ない・・・。そう祝日がないのです。休みはないし梅雨だし誰誰か記念日を制定してくれ。

さて、全国的には憂鬱な1ヶ月が始まりますが、千葉県民だけは浮かれているようです。そう、6月15日には「県民の日」が制定されているのです。全国で県民の日が定めらているのでは1都20県。そのうち6月に制定されているのは千葉県と栃木県。そのうち学校がお休みなのは千葉県のみ。素晴らしい!

まあ、子供達は学校がお休みですが、会社や公共施設はお休みでないので大人にとってはあまり嬉しくないのですけどね。学生さんのいるご家庭はパパママは有給取得するのかな?

この「県民の日」狙ってディズニーランドに行くのも良いかもしれませんね。千葉県だけに。「県民の日」割引はないようですが、平日なので「首都圏ウィークデーパスポート」を利用すれば少しばかりは割引で入れるようです。

その他にも県内の施設・公園で様々なお得情報がありますので、詳しくはパンフレットをご確認ください。例として東葛地区分だけリンクしておきます。また、6月11日には幕張メッセにて「ちばワクワクフェスタ(入場無料)」も開催されます。こちらは日曜日の開催なので遊びに行きやすいですね。

【東葛地区】
PDF https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/kenminnohi/documents/bay-toukatu.pdf

ちばワクワクフェスタ

  Cheers! mamaでは、東京都民の日、埼玉県民の日などで無料になる施設・公園・動物園・レジ…
トップへ戻る