街ごとのコミュニティアプリ「PIAZZA(ピアッツァ)」が流山市と提携。

piazza-nagareyamaみなさんこんにちは。子育て人気の流山市。30〜40歳代の人口のボリュームが多くパパ友ママ友が増えた方が多いのでは?年代が近いと同級生感覚で話も合うし相談もしやすいので助かりますね。

流山市はSNSを積極的に使い、行政情報や街イベントなどの情報を発信してくれています。おまけに当ブログを含め流山をテーマにしているブロガーさんも多いですので街の情報は比較的容易に集めやすいかと思います。

しかしながら発信が分散しているため、気になっていたイベントを見逃した、気づいたときには終わってしまっていたという事も多々あります。また、小さな市民団体のイベントなどはWEB上にでてこなかったりというのも多いです。おおたかの森センターのイベント掲示板には様々な広告が掲示されているんです。毎回目にする度に、もっと拡散出来ればいいのになと思っていました。

そのような事が実現しそうなアプリが登場し、流山市(柏の葉)とも連携しました。それが「PIAZZA」というアプリ。ユーザー登録すると流山市が発信する情報の他、PIAZZA上でコミュニティに参加でき情報交換や個人でのイベントの投稿も可能になっています。

このイベントの投稿機能を、個人経営のお店や市民団体など上手に活用すれば広告が無料で拡散できて集客効果があがりそうです。

今後は流山市が発信する子育てイベント情報や、市民活動情報、地域のニュースなどを住民らがスマホでリアルタイムに一元入手できるようになります。

流山市の連携コンテンツ
・ココシル流山本町江戸回廊
・moricom森の街に住む
・流山市フィルムコレクション
・森のマルシェ

流山市は先進的なマーケティング戦略の基、過去10年でファミリー層を中心に約3万人が流入した行政地区。同エリアでPIAZZA試験オープン後、登録数は他エリアと比較して10倍近い速さで成長しています。新旧の融合を通じて生まれ変わるこの街の、市民同士をつなぐソーシャルインフラとして「PIAZZA」が機能すれば、流山市のソフト面における街づくりに貢献できると確信しています。(PIAZZA株式会社 代表取締役 矢野晃平氏)

新しく流山に引っ越してきたご家族などは、上手に利用すれば、リアルなコミュニティ作りの手助けになるのではないでしょうか。

PIAZZA|あなたの街の情報が集まるひろば

PIAZZA|あなたの街の情報が集まるひろば
開発元:PIAZZA INC.
無料
posted with アプリーチ
街ごとのコミュニティアプリ「PIAZZA」が流山市と提携
PIAZZA株式会社のプレスリリース(2017年6月8日 10時30分)街ごとのコミュニティアプリが流山市と提携
関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る