つくばエクスプレス「朝ラッシュ時間帯の混雑状況について」

つくばエクスプレスみなさんこんにちは。日々のお勤めご苦労様です。それにしてもTX混みますね。子供達を保育園に送り、朝の激混みTXに乗っての出勤は会社に着いた時には1日のHPが半分になっています。

つくばエクスプレスの公式サイトには「朝ラッシュ時間帯の混雑列車」が掲載されていました。毎日、通勤・通学で利用されている方はご想像の通りです。最近は時差出勤で早朝出勤している方もいらっしゃるようです。

流山おおたかの森駅でみるとam7:30~8:00頃までの「区快」が混雑車両のようですね。私もこの時間帯の「区快」を避けて「普通」車両を利用していたのですが、最近ではこちらの方も停車駅が多い分、都内に近づくにつれて徐々に混雑を増していきます。TX分散乗車2006年度が6両編成の列車10本で139%。2015年度は列車本数が倍以上の22本に増えたが、混雑率は156%と本数は増えたのにもかかわらず混雑率は上昇。流山おおたかの森付近だけの開発状況をみても、今後はまだまだ利用者が増えそうです。

先日、つくばエクスプレス線を運営する首都圏新都市鉄道は、経常損益は8期連続の黒字を達成したと発表がありました。2020年までに5編成導入とありますが、改善の期待は?です。

首都圏新都市鉄道(東京・台東)は2020年年3月末までに約100億円を投じ、つくばエクスプレス(TX)の輸送力を増強する。車両を新たに5編成(1編成は6両)導入するほか、多くの車両で対面式のボックスシートを廃止し、ロングシートにする。朝の通勤ラッシュ時間帯を中心に混雑を緩和する。現行の37編成(222両)から20年3月末までに42編成(252両)に増やす。朝のラッシュ時間帯の輸送力が約15%高まるとみている。(日本経済新聞)

東京駅延伸や8両化の話も噂されますが、なかなか明るい情報は発表されません。オフピークへの分散乗車を推奨していますが、都内の会社の始業時間を考えると、どうしてもこの時間帯の利用になってしまいますよね。早朝出勤したくも、子育て世帯だと保育園や幼稚園の登園時間もありますし・・・。

ちなみに朝のラッシュだけ取り上げられていますが、19時台の帰宅ラッシュも定常的になりつつあります。北千住では一本見送りなど当たり前の状況になっています。

流山市は子育てしやすい街として急激に人口が増え、教育施設のインフラが間に合わない状況に陥っていますが、今後は通勤・通学として交通施設のインフラも間に合わず生活しにくい場所になってしまわないか心配です。

朝ラッシュ時間帯の混雑状況について | その他のご案内 | きっぷ・乗車案内 | つくばエクスプレス
その他の乗車についてご案内しています。つくばエクスプレス

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る