花よりだんご。本土寺の紫陽花散歩。

本土寺あじさいみなさんこんにちは。先週末は土曜日は真夏日となりましたが、日曜日は朝から雨。企画していたランバイクのイベントも中止に。午後からは薄日が差し込み天気回復。じっとりする梅雨特有の空気の中、娘ちゃんと二人デートをしてきました。

朝からシトシトと雨が降り始め、楽しみにしていたランバイクのイベントは中止。ぽっかり空いた午前中はみんなでゴロゴロ。なんと、お昼近くに雨も上がり薄日が差してきました(なんというタイミングの悪い天気)。

あじさい息子くんは映画を見ながら昼寝に入ってしまったので、昼寝出来なかった組の娘ちゃんと一緒に、二人でデートしてきました。流山からも程近い松戸市の本土寺。こちらは別名「あじさい寺」ともいわれ、3万本のあじさいと6千本の花菖蒲で6月は大変賑わう人気のスポットです。

この時期、駐車場はいつも満車でなかなか入れない。雨上がりで比較的空いていたのかタイミングよく入庫できましたラッキー。参道を歩いていると美味しそうなお団子や枝豆ソフトクリームの誘惑が・・・。

拝観料500円を払い中へ。雨上がりにもかかわらずたくさんの観光客でいっぱい。娘ちゃんと一緒にあじさいをバックにパチリ。参拝では「おおきくなれますように~」とお願い事。どうやら背が低いのが気になっているようです。

本土寺あじさいを撮影しながら境内をお散歩。しかし、娘ちゃんは参道で見かけたお団子が気になってしかたがない様子。私が写真撮っている横で「パパ~、早く~、お団子食べた~い」を連呼。帰りに茶屋でみたらし団子を買って休憩。やわらかくてほんのり甘いお団子をひと串ペロリと平らげました。

兄とママに吹かし立てのお饅頭をお土産に買って、「花より団子」のお散歩でした。

紫陽花は今が見ごろでしたが、雨が少ないせいか連日の真夏日のせいか、ちょっと元気がないように感じました。

本土寺|松戸市平賀にある日蓮宗の寺院|紫陽花寺
本土寺 松戸市平賀にある日蓮宗の寺院

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る