夏休みのすてきな居場所。「ながれやまミュージアム2017」、「ナツイエ」。

ながれやまミュージアム2017みなさんこんにちは。流山市の朝の登校時間帯は、本当に少子化時代?と思わせる程、子供達が多い通学路。ピカピカの新一年生達も初めての夏休みが訪れますね。DEWKSの多い流山では、パパママが頭の悩めるところでしょうか。

せっかくの長い夏休み。色々体験させてあげたい!でも、仕事があるし・・・。そんな悩みを少しでも解決してくるイベントが「流山市生涯学習センター」と「流山おおたかの森センター」を中心に、様々なワークショップやイベントが夏休み期間に開催されます。

ワークショップの内容をみると、子供だけでなく大人でも一緒に楽しめそうなものばかり、親子で参加して楽しみながら自由研究も終わらしてしまってもw(今も自由研究あるのかな?)7月1日から順次予約が始まります。先着順、定員になり次第締め切られますので、カタログとカレンダーを照らし合わせて親子で相談してください。

申込開始:2017年7月1日~2日 13:00~
 ※ワークショップにより申込み日時が異なります。
開催場所:流山市おおたかの森センター、流山生涯学習センター

2017ナツイエまた、小学校4年生以上を対象にした流山市の市民団体「ナツイエ」も2017年の参加者募集開始しています。午前は様々なワークショップ、午後は夏休みの宿題等を行います。

「ナツイエ」とは子どもたちに、地域の大人と触れ合いながら学びや体験をしてもらおうと企画。昨年に初開講し、予定定員数をすぐに越えてしまったとか。今年もパワーアップして様々な学びを準備されているようです。

[ナツ=ワクワク冒険の時間]
・時間割・クラス・学年等で管理されない
・様々な体験ができるワクワクの時間
[イエ=くつろぎの居場所]
・自分らしく過ごせる
・第二の家庭のような場所
[目指す人間像]
・多様性を受け入れ、自他の個性を尊重する人間
・表現力を身につけ、自分らしさを発信できる人間
・自ら、生きる環境、社会を作り上げる人間

開催期間:2017年8月1日〜10日(5日、6日を除く)、24日〜26日 9:00〜15:00
開催場所:流山市中央公民館、流山市おおたかの森センター、流山生涯学習センター他
対象:小学校4~6年生(定員30名)
参加費:33,000円(全日程参加分)

流山市では行政も民間も、子供達が日々楽しく学んで成長できるように全力で活動している方々が多くいらっしゃいます。これらの活動を応援したり活用したりして、子供達の楽しい思い出を増やせたらよいですね。

ナツイエ
わくわくとくつろぎの小学生4年生以上の夏の居場所

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る