松戸市の「ユーカリ交通公園」で自転車交通ルールを学ぼう。

ユーカリ交通公園みなさんこんにちは。お盆に入りました。皆さんは夏旅行?地元でのんびり?色々過ごし方はあると思いますが、大人も子供達も楽しくて浮かれてしまう時ですね。事故には十分注意して楽しんできてください。

ユーカリ交通公園

マリオカート気分

先日投稿した「千葉西部防災センター」に行った帰りに同じ松戸市にあります「ユーカリ交通公園」に寄ってきました。園内では自転車に乗って交通ルールを学ぶ公園となっていまして、以前から気になっていた場所なんです。しかも、こちらも無料です!「松戸を制するもの東葛を制する!」なんて我が家では勝手に話していますが、食も遊びも豊かな東葛地区を代表する街です。

息子くんは自転車は乗れますが、まだ公道で走る経験が少ないためちょっと心配でした。そんな時にこちらの交通公園は非常に便利。教習所のような敷地内に信号あり、踏切ありの施設は、自転車ルールを学ぶにはとても良い場所ですね。自転車やゴーカート(足こぎ)があり園内を自由に走れます。

ユーカリ交通公園他には小さなお子様専用の幼児コースやバッテリーカー用コースもあり自転車の乗り始めお子さんも安全に練習できます。バッテリーカーも1回2~3分。受付でコインをもらって乗れるのですが、娘ちゃんは「一人でできた~」と喜んで何度も乗っていました。

全てが無料で時間制限もなし、交通ルールの他にも順番を待つなどのルールも学べて素晴らしい公園でした。子供達もたいそう気に入ったようで、しばらくは常連になりそうな公園です。

こちらの施設も流山からもほど近い場所なので、夏休み中に自転車マスターしたいお子様たちの練習場には安全でとても良いところですよ。

ユーカリ交通公園

住所:千葉県松戸市小金原1-25
営業時間:9:00 ~ 17:00(乗り物の貸出時間は16:00まで)
利用料金:無料

トップへ戻る