PR
スポンサーリンク

松戸市の「ユーカリ交通公園」で自転車交通ルールを学ぼう。

みなさんこんにちは。サイクリングするのによい季節となりましたね。流山には大堀川沿いや江戸川土手、利根運河沿いそして少し足を延ばせば手賀沼周遊などサイクリングを楽しめる場所が多くあります。ご家族でサイクリングやポタリングを楽しむのも良いですね。

自転車に乗る際はヘルメット着用の努力義務化となりました。まだまだ、着用率は低いようですが…。我が家の子供たちはストライダーに乗っていたのでヘルメットの重要さは知っており、自転車に乗るときは被るようにしています。

さて、自転車に乗る上での最低限の交通ルールを学ぶのは重要ですよね。お子様が、自転車に乗れるようになって一般道路を走る時に練習するのに最適な場所がありますよ。

松戸にあります「ユーカリ交通公園」。園内は自動車教習所のようなコースになっていて、自転車に乗って交通ルールを学ぶ公園となっていす。園内の自転車を借りて練習する形になり自分の自転車の持ち込みはできません。

ユーカリ交通公園

ユーカリ交通公園

ユーカリ交通公園

他には、小さなお子様専用の幼児コースやバッテリーカー用コースもあり、自転車の乗り始めたお子さんも安全に練習できます。バッテリーカーも1回2~3分。受付でコインをもらって乗れます。現在は蜜を避けるために在園は1時間の制限になっていますが、無料で利用できますし、交通ルールの他にも順番を待つなどのルールも学べて素晴らしい公園でした。

ユーカリ交通公園

ユーカリ交通公園

こちらの施設も流山からもほど近い場所なので、自転車や交通ルールを練習したいお子様たちにはとても良い施設です。

住所:千葉県松戸市小金原1-25

営業時間:9:00 ~ 17:00(乗り物の貸出時間は16:00まで)

利用料金:無料

ユーカリ交通公園
ストライダーのおかげ?息子が30分かからず自転車に乗れた!
みなさんこんにちは。私の子供の頃は自転車に乗れるようになるって、大人の階段を一歩上がるような時代でした。年長の頃、真新し...

コメント

タイトルとURLをコピーしました