PR
スポンサーリンク

流山おおたかの森駅の待機自転車状況。

駐輪場みなさんこんにちは。高校3年間、雨の日も風の日も雪の日も自転車通学をした@kamichikiです。片道10kmを毎日通いました。今思えばよく通ったな。最近の子達は雨の日とかは、車で送り迎えなのかな。

実家最寄りの東大宮駅は、当時放置自転車、不法駐輪で有名な場所でした。駅に自転車停めたら帰りに見つからなくなる(勝手に移動されたり盗難にあったり)事など日常茶飯事でした。その東大宮駅も、今では日本の大規模な公共駐輪場として1位の座を持っています。駅前ロータリーの地下に約5500台停められる地下駐輪場があるのです。

なんでこんな事?と思われるかもしれませんが、どうやら流山おおたかの森駅の駐輪場も相当大変な事になっているようです。私は駅まで徒歩利用なので全然気がつかなかったのですが、twitterの投稿をみて驚きました。

流山おおたかの森北 待ち人数436人
流山おおたかの森南 待ち人数221人
(自転車駐車場整備センター 2017年7月末時点)

【流山おおたかの森北駐輪場】おおたかの森北駐輪場

【流山おおたかの森南駐輪場】おおたかの森南駐輪場

流山おおたかの森駅の自転車駐車場整備センター管理の駐輪場は5箇所ありますが、どこも満車や混雑の表示。特に駅に近いTX高架下の駐輪場(上記画像)は待ち人数がスゴイ。通勤通学で駅まで自転車利用している人達はどうしてるのかな?東口ロータリーが送迎の車で渋滞するって聞きますが、その意味がちょっとわかる気がしました。

まだまだこれからも戸建て・マンションが増えそうですし、駅利用者も増加すると思われます。駐輪場問題は今後どうなりますでしょうか。今のうちに西口地下駐輪場建設も視野にいれた開発も考えた方が良いかもしれませんね。

こんな状況でも、放置自転車や違法駐輪の自転車を見かけないのは、駅利用者や住人のマナーが良いからですかね。

301 Moved Permanently
301 Moved Permanently

コメント

タイトルとURLをコピーしました