松戸に新たに誕生!クリエイター拠点「せんぱく工舎」。流山の超人気店も入居中。

せんぱく工舎みなさんこんにちは。クリエイターって響き格好いいですよね。HPが世に出てきて盛んな頃は随分と憧れたものでした。業界も盛んで様々な業種・職種があります。もう、WEB・ITの範疇に収まらない言葉となってきました。

クリエイターや新規起業の問題となるのは資金と環境。最近ではクラウドファンディングによる資金集めは幾分容易になりましたが、環境となるとなかなか見つけるのも苦労あると思います。PC一台でできる業種なら問題ありませんが、アート・造形を目指すクリエイターにはアトリエや作業場所の確保もたいへんですものね。

流山でも「流山市超実践型創業スクール」なるイベントが定期的に開催され、新しく起業される方が増えています。市としても創業支援事業も行っており比較的創業・起業しやすい自治体ではないでしょうか。

そんな中、おとなり松戸市八柱にクリエイターの拠点となるスペース「せんぱく工舎」が誕生しました。 松戸に構えるomusubi不動産が、神戸船舶装備株式会社という法人さんが持っている古い社宅を室内全てをDIY可能なクリエイターの拠点として運営していくことになったとのことです。

すでに1階はスコーンを中心にしたカフェ、2階には作家さんやアーティストの方が数組入居が決まっていることなんですが、その1階のカフェには、あの流山で超人気の「星子スコーン」さんが入居しカフェができるようです。@kamichikiも食べたことがありますが、森のマルシェなどでは長蛇の列ができて、みなさん10個も20個も買っていきあっと今に売切れてしまうスコーンのお店です。

その、せんぱく工舎内覧ツアー第二弾が開催されます。

〜せんぱく工舎 内覧ツアー〜
【開催日時】9月9日(土)10:30〜12:00
【集合場所】JR武蔵野線 新八柱駅改札前
【参加費】500円(One Tableでのワンドリンク付き)
【定員】 10名
※今回のツアーは、実際にアトリエやショップの場所を探していらっしゃる方を優先的にご案内させて頂きます。あらかじめご了承くださいませ。

流山は創業スクールも大人気との事で、今後もたくさんの起業を目指す方が出てくると思います。そんな時「せんぱく工舎」のようなシェアアトリエを利用し準備をすすめるのも良いですね。流山で生まれ、松戸で大きく育ち、いつかは流山に帰ってきてくれるとうれしいです。

興味のある方は第一回の内覧レポ等がHPに掲載されていますのでご確認下さい。

東京近郊でアトリエを探している方へ!9/9(土)せんぱく工舎内覧ツアー第二弾開催!
私たち、omusubi不動産が拠点を構える千葉県松戸市の八柱エリア!そんな地元エリアにようやくクリエイターの拠点となるスペースが誕生しました! 物件があるのは、八柱霊園という大きな墓苑に向かう石材屋通り沿い。 ここに、神戸船舶装備株式会社という法人さんが持っている古い社宅があります。 昭和35年に建てられた建物で、規模...

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る