千葉県の梨は日本一。梨狩りが旬を迎えています。

梨みなさんこんにちは。梨の美味しい季節となりましたね。千葉県は「梨」の果物狩りも生産量も日本一なんです!甘くて瑞々しい梨を食べに、今週末は「梨狩り」なんてどうですか!

お隣の松戸、鎌ヶ谷、白井と流山を取り巻く東葛地域は梨の産地として有名です。松戸市から市川市大町方面を横断している国道464号線は「梨街道」いわれるくらい、この通り沿いに数多くの梨園が集まっています。

しかも、あの有名な「二十世紀梨」は、松戸が発祥の地だったんです。ずっと鳥取県だと思ってました(現在鳥取県が全国一の生産量)。この松戸市を含め鎌ヶ谷市や市川市では「梨狩り」を行っている果樹園がたくさんあります。せっかくご近所なので、スーパーで買うのではなく、もぎたての甘くて瑞々しい梨を食べに行ってみてはどうでしょう。

松戸梨狩り

二十世紀梨は、明治21(1888)年に大橋村(現在の二十世紀が丘梨元町)で、当時13歳の松戸覚之助少年によって発見されました。この梨は二十世紀を代表する品種になってほしいという期待を込めて、明治37(1904)年に「二十世紀梨」と命名されました。現在では鳥取県が全国一の生産量を誇り、二十世紀梨誕生の地である二十世紀公園(二十世紀が丘梨元町24)には記念碑や、鳥取県から贈られた感謝の碑が立っています。

同じく旬を迎えているぶどうも「ぶどう狩り」を同時に行っている果樹園もあります。梨の苦手な方はブド狩りもよいですね。BBQを実施している果樹園のありますので、ご家族やお友達とワイワイ楽しむのも良いと思います。

@kamichikiの経験上、「梨狩り」も「ぶどう狩り」も、瑞々しく美味しいのですが、口の中がすぐに甘くなってしまいます。持ち込み可能な果樹園が多いのでポテトチップスや塩むすび、漬物など塩分のあるものを持っていく事をお勧めします!

梨狩り千葉県のおすすめ農園!食べ放題時間無制限ランキング!
千葉県は白井市、市川市、鎌ケ谷市、そしてふなっしーの船橋市などで梨が栽培され、甘い赤梨系(幸水や豊水)が人気です。千葉県内で梨を時間制限ナシで食べ放題できる観光農園をご紹介します!
松戸市観光梨園案内
千葉県松戸市の観光情報を発信する松戸市観光協会公式ホームページです
みずみずしい梨。初清園で「梨狩り」を堪能。
みなさんこんにちは。シルバーウィーク突入ですね。良い天気が続きそうですし、おでかけするご家庭も多いの...
これも千葉県の魅力!?石井テル園で「ぶどう狩り」をしてきました。
みなさんこんにちは。秋の味覚を楽しんでいますか?私の大好きな季節がやってきました。「梨」の季節到来で...

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る