ぶどうの宝石箱や~。前川果樹園に巨峰狩りにいってきました。

前川果樹園みなさんこんにちは。先週日曜日は久しぶりに快晴に見舞われました。夏の陽射しが復活かと思いきや、なんだか心地よい暑さですっかり秋の気配を感じました。今年も待ち望んでいたぶどう狩りに行ってきました。「巨峰狩り」がお目当てでしたので茨城県のかすみがうら市に行ってきました。

今年は、かすみがうら市の「前川果樹園」にお邪魔しました。常磐道千代田石岡ICから3分という場所です。流山からも高速をつかって40分程なので近い!こちらの果樹園は高台にあるので景色も良く、ブドウ棚も受付の目の前なので歩かないで済みます。子供連れにはアクセス抜群。しかも、試食の梨は食べ放題(たぶん)ゴザも貸してくれました。高台なので景色も、風通しも良く、綺麗な果樹園でした。

前川果樹園昨年もこの付近の果樹園にて「巨峰狩り」をして、すっかりその美味しさと、コスパにはまってしまいました。8月下旬から始まったぶどう狩りは、どうやら私たちグループが一番乗りだったようですw

さっそく、お勧めのぶどう棚の下にゴザを敷いて狩り開始。どれも大きくてずっしり重量感のある巨峰は娘ちゃんでは片手で持てないほど。大きな粒は甘くてジューシー。ぶどうの好きな娘ちゃんは黙々と食べていました。顔中紫色にして2房くらいは食べたのではないかな。

前川果樹園塩気補給用にポテチを広げると、子供達はお菓子に飛びつく・・・コラコラ。大人も子供も2房も食べればお腹いっぱい。@kamchikiは3房は食べたかな。
結局、午前中の2時間程いましたが、「巨峰食べ放題」のぶどう棚には自分達のグループだけで、貸しきり状態でした。

ぶどう狩り、梨狩りは始まったばかり、空いている今がチャンスかもしれません。他にもBBQができる果樹園や大きな果樹園もあるので、人数などに応じて選んでみてはいかがでしょう。

前川果樹園

なかには、あの高級ぶどう「シャインマスカット」の狩ができる果樹園もあるようですよ!

今回のぶどう狩りで得た教訓。塩気の食べものはもちろんですが、クーラーボックスや保冷剤があると良いかも。今の時期、陽が照ってくるとぶどうが温くなってしまうので、冷やしながら食べると更に美味しく食べられそうです。

飽きてしまう子供達には、炭酸水などにぶどうを入れてあげ、ブドウジュースなども面白いかもですね。ちょっと持ち込み可能かわからないけど携帯型のフレーバーのようなものを持っていけば生ジュースも作れそうです。

前川果樹園(なし・巨峰):茨城県かすみがうら市
農園詳細情報|千代田果樹観光協会
都心から車でわずか50分!梨・ぶどう・栗・柿・りんご・いちご・ブルーベリー等の果物狩りや贈答用などの配送も承っております。千代田果樹観光協会
関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る