柏の葉キャンパスにKOIL(オープンイノベーションラボ)が来春OPEN。

KOILみなさんこんにちは、テレ東の日経スペシャル(未来世紀ジパング、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿)が大好きな@kamichikiです。私は起業家でもなければ起業を目指しているわけでもありませんが、各業界TOPの人間の考えは面白く勉強にもなります。今後はPC1台で起業ができてしまう時代が到来するそうです。そのような環境「オープン・イノベーション・ラボ」が、柏の葉キャンパスに来春オープンします。

最近、コワーキングスペースを利用している方が多いようですね。当ブログはwordpressという無料CMSを使用しているのですが、有志でwordpressの勉強会などをコワーキングスペースなどで行っているイベントをよく見かけます。フリーランスや起業家、ノマドワークをしている人など、組織に属さない人の利用者が多いようです。

コワーキングスペースとは様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有したり、協働する場所のこと。シェアオフィスと違い、仕切りがなく、イベント開催や参加者同士の交流など「コミュニケーション」に重点を置いているのが特徴。

柏の葉キャンパス駅前に「オープン・イノベーション・ラボ」なるものが来春オープン予定です。内容を読んでもちょっとピンときませんが、大規模なコワーキングスペースのような感じでしょうかね。ただ、ここは作業する場所だけでなくその場から起業へつながる資金調達や専門家などとの情報交流が日常的にできるようにコミュニティを形成する場所のようです。なんかすごいですね。

「パソコン1台を持ち込めばすぐに起業できるplug-and-play の環境を完備」との事から、これからは起業家だけでなく、主婦や学生、子供までビジネスチャンスがあるということですね。海外では当たり前のように老若男女、誰にでもビジネスチャンスはあります。日本もやっとこのような環境が整いつつあるようです。

柏の葉キャンパスは「新産業都市」として複数の一流企業が都市開発に参加しています。KOILのHPに書いてあった「(たぶん)世界で最初にロボットが歩き回る街」とスタッフメモ?がありましたが、あながち(たぶん)で、なくなるかもしれませんよ。

KOIL | 柏の葉オープンイノベーションラボ

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク
トップへ戻る