流山の秋祭りに行ってきた。

赤城神社大祭みなさんこんにちは。先週は台風26号が凄かったですね。会社に行くのに2時間半もかかりました。更に強い台風27号が発生したようです。10月はイベントの多い流山市。我家では比較的天気のよかった土曜日に「赤木神社大祭」と「利根運河シアターナイト」に行ってきました。

以前から気になっていました、「大しめ縄」が掲げてある赤城神社。土曜日の夕方に見に行って来ました。写真でみて気になっていたんです。場所は流山のケーズ電気の裏手になります。神社付近は道がとても細くて、車だとすれ違いもままなりません。付近一帯には提燈が掲げられていて地区一体感が感じられました。

赤城神社のお神輿立派な「しめ縄」が、どんと構えていて、趣は昭和の祭りの雰囲気で、とても懐かしい感じがしました。参道には的屋が出ていて、近所の子供たちで賑わっております。急な石段を登ると赤木神社の本堂があり、境内ではお囃子の準備がされていました。そして、明日の祭本番で使われるのであろう立派な「お神輿」が鎮座していました。

本番は明日ですが、どうも天気がよろしくないようですね。街を神輿で練り歩いた後、クライマックスは急な石段を、お神輿を担いで一気に駆け上がるらしいです迫力ありそうですね。

想像以上の祭の雰囲気に盛り上がった我家では、続けて利根運河で行われている「利根運河シアターナイト」に向かいます。小雨が降ったりやんだりと、天候が悪くなってきました。タイミングよく川沿いの停車スペースが空いていたので車から降りて会場に見に行きました。

利根運河シアターナイトメインのシアターは見られませんでしたが、会場では灯篭流しなどが行われていました。息子は変わった形の紙灯篭をみてはしゃいでいました。そして、何よりもはしゃいだのは屋台。「しんかわ」の屋台では、焼きたての「和牛串」が売っており、500円~、特製和牛串は1200円!我家は500円の串を妻と半分ずつ・・・。息子にはしんかわの「からあげ(400円)」

高いけどやはり美味しい。私達が牛串を食べている間に、小雨が降り出してきたせいか特製の牛串が800円に値下げになっていました。なんと一気に400円引き・・・。もう少し待っていればよかった。

利根運河シアターナイト小雨が降ったりやんだりで、せっかくのイベントもお客さんも疎らで残念でしたね。晴れていればとてもいいロケーションでしたのに。「利根運河シアターナイト」は初めて来たのですが、妻は来年もまた来たいと言っていました。どうやらお目当てはイベントより「しんかわ」の屋台らしいですけど。

コメント

  1. Ryupapa より:

    こんにちは
    利根運河シアターナイトに行かれたんですね。興味はあるんですがうちはまだ行ったことがありません。
    20日の日曜日にコウジ サンドウィッチ スズムラに行ってきました!とても美味しかったです。9時過ぎに家を出て、思っていたより遠かったですが・・・。とても雰囲気のいいお店ですね、古い店舗もああいった白壁にすると古さも良い加減になっていて。席は半分くらい空いていて窓際に座れました。子供は窓際にあるイケアのおもちゃで遊んでくれていたので、まあまあゆっくりできましたよ~。
    サンドウィッチはすべての種類があったので、選ぶのが大変でした。60種類くらいはあったんですかね?息子はいちごとカスタードのサンドウィッチを半分は食べてくれました!

    • kamichiki kamichiki より:

      Ryupapaさんこんにちは。
      利根運河シアターナイトは今年は天気がなかったですね。我家も30分程しかいませんでしたし。

      「コウジ サンドウィッチ スズムラ」は美味しいですよね!値段もお手頃だし。私は3回くらい行ったかな?妻は子供達と野田や松伏方面の公園に行く時はちょくちょく行っているようです。何が助かるって息子の食事でご飯などよりサンドウィッチだとあまり汚れないのが助かりますね。

      おおたかの森に出店したら、人気でそうなのにねとよく話しています。

トップへ戻る