PR
スポンサーリンク

ギネス世界記録の施設を見学できる。「つくばエクスプレスまつり2017」開催。

みなさんこんにちは。先日、つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道は、車両の補修や設備を交換する「車体更新場」をTX総合基地に新設し、世界最大級の「電動水平引きシャッター」を設置しギネスに登録される見通しとのニュースが流れました。

確かに整備施設は大事ですが、それより毎日のTX利用者としては、一両でも車両を増やして朝晩の混雑を少しでも解消していただきたい気持ちです。

最近、良くも悪くも何かと話題のつくばエクスプレスですが、今年も「つくばエクスプレスまつり」が11月3日に開催されます。今年は先に述べました世界最大級の「電動水平引きシャッター」も見学できるようです。その他にも、お笑い芸人のステージイベントや鉄道会社のキャラクターイベントも開催されます。

とにかく、記念切符や体験など様々な企画がたくさん用意されていますので、事前にHPで確認してください。特に、「運転台見学」「洗車体験」「直通列車乗車体験」事前応募となっています。申込み締め切りは郵便往復はがきで10月23日到着分までとなっているので早めの申込みをしてください。

会場までのアクセスは、TX守谷駅からTXまつり会場間の専用列車(事前応募)や、TX守谷駅⇔TXまつり会場間での無料シャトルバスがあります。また、がんばって徒歩(約20分)で会場に向かう方には合計3箇所(守谷駅構内1箇所、徒歩ルート2箇所)にスタンプを設置し、すべてのスタンプを集めた方にははオリジナルエコバック(先着10,000名さま)のプレゼントがあるようです。

更にはTX駅ナカのファミリーマート9店舗において、指定のドリンク(緑茶、烏龍茶、麦茶、ジャスミン茶)に「TX駅名標マグネット(全4種類)」が、取り付けて販売されています。「流山おおたかの森」のプレートの入手をめぐって、みなさんSNS上で話題になっていますよ。「流山おおたかの森」はなかなかでない!?

開催日時:2017年11月3日(金・祝)10:00〜15:00 ※雨天決行
開催場所:つくばエクスプレス総合基地

 

つくばエクスプレスのことを事前にお勉強してから行くと更に楽しいかもです。

つくばエクスプレス検定 (TX検定)

「つくばエクスプレス検定」(TX検定)は、つくばエクスプレス沿線にちなんだ全100問の4択問題で構成。車両に関する問題から、歴史、地域の魅力まで、楽しみながら学べます。

TX検定 (つくばエクスプレス検定) | おいでよTX - みんなでつくる。いいことつながる。つくばエクスプレス沿線ポータル。
TX検定,つくばエクスプレス検定 | おいでよTX - みんなでつくる。いいことつながる。つくばエクスプレス沿線ポータル...

TX「車体更新場」 巨大電動シャッターをギネス認定へ

301 Moved Permanently

コメント

タイトルとURLをコピーしました