「サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー!ヤホー!!」ひたちなか公園でサイクリング。

自転車初体験みなさんこんにちは。茨城大好き@kamichiki家です。友部のSAで、ご当地ヒーロー「イバライガー」のキャラクター土産をみてすっかり「キョウリュウジャー」と勘違いしている息子。どう贔屓してみても、次回の「トッキュウジャー」よりも格好いいですけど・・・。

今回は「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。こちらに来るのも2回目です。前回は「見晴らしの丘」のコキア観賞を目的に来たのですが、今回は「サイクリング」が目的です。どうやら保育園送迎に行く際、自転車組みのお迎えに息子は羨ましい感じだったようです。@kamichiki家では自転車を保有していないので、息子は自転車に乗ったことがないのです。そこで、自転車に乗せてあげようと妻の提案。もちろん親子自転車です。

なにせ東京ディズニーランドの5倍程度の面積もある「ひたち海浜公園」は、サイクリング施設が充実しています。各ゲート付近には、サイクルセンターが設置されており3時間300円でレンタルできます。サイクリングロードも整備されており、自転車で園内を周っている方も多いのです。

南口ゲートで親子自転車と普通自転車をレンタル。私が息子と親子自転車にのり、妻は娘を抱っこして普通自転車にのりサイクリング開始。しかし、非常に天気が怪しい。今日は4月並の温かさになるとの天気予報でしたのに現在の気温7℃。天気予報を信じて薄着で来てしまった私は・・・。そして、思い出してみれば自転車に乗ったのって・・・。何年ぶり?何十年ぶり?バイクと車が活動のメインでしたので、自転車に乗ったのは本当に久しぶりでした。妻も同じようなことを言っていました。

ひたちなか海浜公園観覧車南口ゲートから海側の砂丘エリア向かってサイクリング開始。起伏は激しくも舗装されているしギヤ付き自転車なので快適です。途中アスレチックランドに寄ってひと遊び。海を眺めながら西口ゲートまで走り大草原エリアに向かおうとした時に、ポツリ・・・。雨!?すかさず携帯アプリで確認してみると、間もなく雨雲に覆われる見込み。これはヤバイと急いで引き返します。各ゲートにサイクルセンターはあるのですが、残念ながらレンタルしたサイクルセンターでしか返却できないんです。

西口サイクルセンターを通り越して南口ゲートに向かいます。途中で雨粒が大きくなってくるし、私の太ももはパンパンになって大変なのに、このアクシデントに息子は大はしゃぎ。子供の頃、雨の日はなぜか楽しかった記憶がありますから気持ちはわかりますけど。

そして、大濡れすることもなく南口のサイクルセンターに辿りつきました。結局、サイクリングしたのは30分満たないくらい・・・orz。係員もちょっと苦笑い。息子にとっては初めての自転車体験で満足できたみたいです。本降りになった雨の中、シーサイドトレインに乗って園内を一周。中央ゲートに戻ってくる頃には雨も上がり晴れ間がのぞいていました・・・。タイミングわるっ!

帰りは公園隣にあるひたちなかのショッピングエリアで、遊んできました。「ジョイフル本田」をはじめ「東京インテリア」や「TOHOシネマズ」もありショッピングエリアも充実。間もなく「コストコ」もオープンするようです。このエリアもなかなかの萌えエリアですね。

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。
関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. andy より:

    うちと逆ですね。毎日自転車の息子は車に憧れています・・・。自転車乗ってないのですねー。私は次男出産前の日も長男を乗せあちこちめぐり、次男出産後も2週間後には乗っていました。通勤も自転車なので、なくてはならない存在なので、ずぼらな私ですが、時々自転車やさんに点検に行ってます。自転車は天気がいい日ならきっと息子さん寝てしまった気がしますよー。おしゃべりしながらサイクリングも楽しいですよ!

    • kamichiki より:

      andyさんこんにちは。
      自転車も楽しいですね。大きな公園はレンタルサイクリングなどがあるので、今後も活用してみます。今回は寒い上に雨でしたが、もう少し暖かくなったら再度チャレンジします。

トップへ戻る