充実施設のよこはま市動物園「ズーラシア」にいってきた。

よこはま動物園「ズーラシア」みなさんこんにちは。私は父方の兄弟が多いとの事もあり、歳の近い従兄弟が10人近くいました。小さい頃は祖父の家に集まりよく遊んだのですが、今は冠婚葬祭の時くらい。「遠い親戚より近くの他人」とはいいますが、今の世の中こちらの関係構築も難しそうですね。

先週末の事ですが、横浜に住む妻の従兄弟夫婦と「ズーラシア」に行ってきました。息子や娘にとっても数少ない従兄弟(はとこになるのかな?)と初のご対面です。

親戚の子と仲良く昔は北関東方面から東名、中央高速へ出るのは不便で首都高を通るがいつも渋滞イメージでしたが、首都高中央環状線の整備が進んだおかげか、横浜へも流山から1時間ちょっとでスムーズに行けました。

初めて訪問した「ズーラシア」ですが、規模が大きいですね。大人600円と入場料もお手頃。入場すると、なんだか何処かのテーマパークのように整備されていて綺麗(大ゲサか?)でした。そして、入場早々にゾウが出現して、子供達のテンションはいきなりMAX。

ズーラシアの動物達メジャー動物からマイナー動物も多く、初めて聞いたような動物もいました。白クマの餌付けショーは迫力満点。とても素晴らしい動物園なのですが、動物達が見え難いという一面も。保護ガラスが曇っていて見え難かったり、観覧窓が小さかったり、動物まで遠かったり。ちょっと小さい子供達には見え難いのではないかと感じました。

途中の広場でお弁当を広げて昼食の後は、紅葉をみながら園内を散歩。両家とも1歳の子供がいるので、公園の半分ほどしか回りませんでしたが、今後も拡張予定があるようです。全面開園すると約53.3ヘクタールの日本最大級の動物園になるとのことです。すごい!

妻は近所にこんな動物園があったら絶対年パス買う!と言っていましたが、それ程規模も多く整備も整っていた公園でした。やっぱお金持ちの街は違うなあ。

よこはま動物園ズーラシア | トップページ

トップへ戻る