「 2012年 」一覧

第2子は女の子。「パパくさ~い」とか言われたくないっ!

第2子は女の子。「パパくさ~い」とか言われたくないっ!

第2子の性別が判別しました。女の子です。男の子も育てていて楽しいのですが、男親としては女の子と聞くとちょっと嬉しいですね。いずれは子供達から煙たがられる存在になると思いますが、この短いゴールデンに可愛い時期の子育てを楽しめるとなると、大変さよりワクワク感の方が大きく感じられます。

女性ロックバンド「プリンセスプリンセス」の再結成話に感動。

女性ロックバンド「プリンセスプリンセス」の再結成話に感動。

「プリンセスプリンセス ~もう一度“ダイアモンド”~」という番組が放送されていました。同世代ならばもちろんご存知だと思います。1980年代から90年代にかけて伝説的女性ロックバンドの「プリンセスプリンセス」の再結成に至るまでの話。世にいう「バンドブーム」時代に活躍したグループです。

流山おおおたかの森「森のマルシェ・ド・ノエル」&「ファモリエ」に行ってきた。

流山おおおたかの森「森のマルシェ・ド・ノエル」&「ファモリエ」に行ってきた。

流山おおたかの森最大のクリスマスイベント「森のマルシェ・ド・ノエル」&「ファモリエ」に行ってきました。開催は12月22日と23日の2日間。今年のプロジェクトマッピングは、3人のティンカーベルのような格好をしたダンサー達とのコラボ映像でした。

天地明察:冲方丁

天地明察:冲方丁

江戸時代前期、それまで800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、「日本独自の暦」を作り上げた渋川春海(安井算哲)。彼が、数々の挫折を繰り返しながら、改暦の大事業に挑む姿を描く青春エンタテインメント。

流山おおたかの森「市の谷の市」が開催されます。

流山おおたかの森「市の谷の市」が開催されます。

毎年、師走の寒い時期に開催される、円東寺の「市の谷の市」。今年は12月15日(土)に開催されます。円東寺住職(またの名をPRINCOちゃん)と近隣の方々の手作り感満載のイベントですが、新鮮なお野菜や、お花が格安で購入できるため、我家では毎年のように遊びに出かけています。

「ツタンカーメン展」と「上野動物園」を満喫。

「ツタンカーメン展」と「上野動物園」を満喫。

今年の8月から「上野の森美術館」で開催されています「ツタンカーメン展」に行ってきました。こちらのイベント、高い人気振りから来年1月まで開催が延長されました。いくらか落ち着いたらゆっくり観にいこうと思い本日に至ったのですが、平日にもかかわらずたくさんの入場者でした。

トップへ戻る