流山市の育児応援サイト「ママフレ」!

流山市育児応援サイト「ママフレ」みなさんこんにちは。ママさん達ならば、すでにご存知かと思います育児応援用サイト「ママフレ」。アスコエパトナーズによる行政サービス情報の網羅性、探しやすさ、わかりやすさを実現したWEBサイトです。流山市に限らず各地域でも続々作成されていますね。

流山市に最近転居されてきた方や、妊婦さん、新米ママさんにはとても役に立つサイトだと思います。もちろん市のHPからも情報は得られますが、育児、子育て部分を抜き出した見やすく探しやすいサイト構成になっています。

公園や子育て支援センター、親子イベントなどの情報やファミリーサポートや一時保育などの情報もリンクされていますので転入してきたファミリーには便利ですね。特にお勧めは「チャイルドシートの無料貸し出し」我家でも息子の時に1年間の満期になるまで借りていました。出産時は何かとお金が入用になるのでこのようなサポートは受けるのがよいと思います。無料ですから!

そして、我家でよく調べるのが、子供の検診や予防接種。突発的に発熱したときの受入病院など。とくに、夜間の小児緊急は「千葉愛友会記念病院」と「東葛病院」が輪番制になっていますので、よくチェックしておくと夜中に慌てなくてすみますよ。

流山市ママフレ│育児を応援する行政サービス情報ガイド

ながれやま子育てコミュニティ なこっこブログでは、毎回大人気の子育てコミュニティイベントが開催されています。
Nakocco Blog ~ながれやま子育てコミュニティ なこっこ~ 公式ブログ

トップへ戻る