「宮崎駿」はやはりすごいと思った瞬間。

「となりのトトロ」に大喜びみなさんこんにちは。スタジオジブリの作品は好きですか?あまり嫌いだという人はいないかと思います。私もジブリ作品の大ファンの一人です。子供の頃、父に連れられて行った近所の小料理屋で、テレビ放送されていた「カリオストロの城」をみたのが最初でした。

先日、宮崎駿監督が引退宣言会見していました。残念です。もう一度、ワクワクドキドキの冒険活劇アニメを見たかった。「風の谷のナウシカ」とか「天空の城ラピュタ」「紅の豚」とか・・・。冒頭に書いた「カリオストロの城」は、子供の頃見てとてもインパクトがあり今でも1番、2番を争う程好きな作品です。もう、何回みたかわからないくらい。たぶん画面見ながらアフレコできると思いますよ。

「千と千尋の神隠し」の後辺りの作品から、賛否両論の意見が増えてきました。息子さんが監督をしたり、ジブリスタッフが監督したりと、内容にバラツキが出てきていました。メッセージ性が強く出すぎてしまって理解が難しいなどの意見も・・・。でも、そんな作品群の中でも抜群にわかりやすく大人から子供まで大好きなのが「となりのトトロ」ですよね。

最近、息子がピクサー作品の「カーズ」が好きで、「カーズ、カーズ」煩いのでDVDを買ってきたのですが、冒頭だけちょこっとみただけで後は知らんぷり。しまいには「トトロ!」と言い出しました。せっかく買ってきた「カーズ」は再びケースに・・・。どうやらキャラクターが好きなだけだったみたい。

リクエストに答えて「となりのトトロ」を流してあげると、食い入るようにみています。作品最初の引っ越してきた家でのサツキとメイのやりとりには声をあげて笑っていました。トトロがでてくれば喜び、ネコバスがでてくれば「にゃんにゃんバス」と言って喜ぶ。そして、いつのまに妻や私も一緒になって観ている。

2歳児から大人までこんなに夢中にさせる映画を作った宮崎駿監督は改めて凄いと感じました。

テレビの密着ドキュメントで新作品(風たちぬ)の製作で悩んでいるときに奥様に「また、トトロみたいなの作ればいいじゃない」と言われたとき、監督は「トトロみたいなのは、トトロがあるからいいんだよ」と・・・。それはそうですが、ファンとしてはやはり「トトロ」みたいなほんわかした作品もう一度見てみたかったですよねw。

スタジオジブリ – STUDIO GHIBLI

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク

コメント

  1. andy より:

    トトロ楽しめるんですね!うちも、トイストーリー、カーズ、ペンギンズ、マダガスカル・・・にも飽きたようです。トトロはまだ早いかなあなんて思っていたのですが、うちも見せてみようかなあ・・・と思います。私もゾブリではトトロが一番です!絵も歌もいいですよね!賛否両論でしたが、ハウルの動く城も私はよかったです。赤ちゃんがいるとどうしても外に行けないこともあり、DVDにはお世話になってしまいます。。。

    • kamichiki より:

      andyさんこんにちは
      トトロは全然楽しめますよ!うちの息子でも喜んでみてますから。ぜひ!見せてあげてください。ディズニー作品のDVDは購入しても安いのですが、ジブリ作品は高かったです。ジブリ作品はテレビで放映するときは録画かかせません。

      私はジブリ作品で好きなのは「カリオストロの城」と「紅の豚」。「紅の豚」は不思議と観れば観るほど好きになっていくんです。

トップへ戻る