今、抑えておきたいキッズ向け番組12選。

パブー&モジーズみなさんこんにちは。テレビ大好き@kamichikiです。同世代のパパさんママさん。私たちの子供の頃はアニメや漫画の全盛期と言って過言ではないですよね。ところで、最近の子供向けの番組についていけていますか?我家で人気のキッズ向け番組をご紹介します。子供の興味はどんどん移り変わりますので、チェケラしておいて下さい。

息子の大好きだった「キョウリュウジャー」の放送が終了しました。新しくはじまった「トッキュウジャー」に幻滅すかと思いきや、30分観ただけですっかり乗り換え完了。朝から「トッキュウジャー」がヘビロテですww。正直、こちらがついていけなくなってきました。せっかく「キョウリュウジャー」も主題歌を覚えてきた頃だったのに、「トッキュウジャー」に切り替わってしまいましたし。ググゥ~。

それでは、我家で人気のあったキッズ向け番組をご紹介。

番組名 テレビ局 放送時間
おかあさんといっしょ NHKEテレ 月曜~金曜 午前 8:00 – 8:25
いないいないばぁ NHKEテレ 月曜~金曜 午前 8:25 – 8:40
おとうさんといっしょ NHKBSプレミアム  毎週日曜 午前 8:00 – 8:30 
きかんしゃトーマス NHKEテレ 毎週日曜 午前 7:00 – 7:20
ロボカーポリー テレビ東京  毎週土曜 午前 9:15 – 9:30
GO!GO!チャギントン  フジテレビ 毎週日曜 午前 6:15 – 6:30
beポンキッキーズ BSフジ 月曜~金曜 午前 7:00 – 8:00
パブー&モジーズ BSフジ 水曜~金曜 午前 4:30 – 5:00
しまじろうのわお!  テレビ東京 毎週土曜 午前 7:30 – 8:00
ミッキーマウス クラブハウス ディーライフ(BS258) 月曜~金曜 午後5:00 – 5:30
烈車戦隊トッキュウジャー テレビ朝日 毎週日曜 7:30 – 8:00
仮面ライダー鎧武  テレビ朝日 毎週日曜 7:30 – 8:00

NHKの教育テレビは王道ですね。朝はとりあえずNHKを流しています。我が家は息子がメインなので男の子向けが多いです。息子も気まぐれにみたりみなかったりするので、とりあえず録画予約している状態です。各番組は再放送もしていますので、気になる番組はサイトでチェックしてみて下さい。

2歳の息子は「トッキュウジャー」など興味を示してきましたが、10ヶ月の娘は「ミッキーマウス」とか「しまじろう」をよくみるようになりました。

「ミッキーマウスクラブハウス」はインタラクティブな番組になっていますので、音声を英語で録画すれば英語教材としても使えそうですよ。おすすめです!

以上、わが家で人気のあった子供番組を紹介しました。

しかしながら、幼児期のテレビの見過ぎは色々問題があるとの見解もあるようです。最近は学習性の高い番組も増えていますが、お子様にあう番組を選んでルールを守りながら楽しんでください。 

「テレビの見過ぎ」が乳幼児の脳に与える影響 – NAVER まとめ

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク

コメント

  1. andy より:

    息子は、『おかあさんといっしょ』『みいつけた』『はなかっぱ』『クッキン戦隊クックルン』『おさるのジョージ』『ひつじのショーン』『ポケモン』です。しまじろうは、お試しDVDを楽しく見ています。らむりんがいなくなっていて、衝撃でした。ついつい見すぎてしまうので、気をつけなければ・・・

    • kamichiki より:

      andyさんこんにちは。
      「はなかっぱ」とか「ひつじのショーン」も人気ありますよね。息子は一時期「クッキン戦隊クックルン」にもハマってました。DVDは、先日マクドナルドのハッピーセットでもらった「トミカDVD」が気に入っているようです。内容も多く助かってます。

      そうそう、王道のアンパンマンを書き忘れてました。
      それいけ!アンパンマンくらぶ BS日テレ 月曜~金曜 朝8:00 -9:00 も外せませんね。

  2. Ryupapa より:

    こんにちは

    「トッキュウジャー」の放送始まっていたんですね、自分が見てみたいだけなんですけど。
    イバライダー、超かっこいいじゃないですか~ビックリしました!
    うちの息子は最近というか、ピタゴラスイッチが好きなようで、「へえーこういうの見るようになったんだー」って感心というか成長を少し感じたりしてます。
    テレビを見たい(何の番組みたい)とあまり言わないんですよ。親が息子にじっとしていてほしい時に、見るって聞いて見させる感じです。テレビの見過ぎにはなっていないですかね、今のところは。

    • kamichiki より:

      Ryupapaさんこんにちは。
      「トッキュウジャー」は、なんだか知らないけど面白いですよ。コメディっぽくて。こういうのもアリかなって。「トッキュジャー」を見た後は1日中、駅員口調になるので、ご注意くださ~いww。ピタゴラスイッチが好きなんて賢いですね。恥ずかしながら私も好きですピタゴラ・・・。

      >テレビの見過ぎになってない。
      ウチはヤバいです。何せ私がテレビ大好きですから。そして、子供達がぎゃあぎゃあ騒ぎ出すと、どうしても「ミッキーマウス」に助けを求めてしまうんです。

  3. Ryupapa より:

    昨日帰ったら、ロボカーポリー見たいと言って見てました・・・・
    それと「考えるカラス」が今1番のお気に入りだそうです。
    それほど意識はしてないんですが、若干考えるように育てているような面もあり、怒られた時などは
    すぐに謝らないで、「考えてる」って言い訳に使われることもありますよ!

    • kamichiki より:

      Ryupapaさんこんにちは。
      「ロボカーポリー」はお勧めですよ。ただの乗り物トランスフォーム的なアニメでなく交通ルールを学べます。放送時間も15分なのでちょうど良い感じですね。

      >考えるカラス
      あれって高学な番組ではないですか!そして、これも私好きです・・・。Ryupapa坊ちゃんと気が合いそうorz。
      ウチの息子は何かを頼むと「ちょっと待ってね~」と言いはぐらかせられます。「考えてる」とはちょっと違うようです。

トップへ戻る